里のMUJI みんなみの里(さとのむじ みんなみのさと)
鴨川市宮山の「里のMUJI みんなみの里」は、株式会社良品計画(無印良品)が運営するおしゃれな観光施設+無印良品からなる「複合交流ターミナル」です。
この施設はクチコミなどで「道の駅」との書き込み多く見られます。実際に、他の道の駅と同等、またはそれ以上に設備は整っておりますが、みんなみの里は道の駅ではありません。
施設は長狭街道(千葉県道34号線)の「長狭中学校前交差点」から国道410号線を館山方面に向かい約300mです。
1.里山デッキ
里山デッキは2024年4月27日にオープンしました。「イベントやワークショップ」、柔らかい素材のボールやラケットなどの「遊具貸出し」、「キッチンカー」などがあり、里山の眺望を楽しむことができます。
里山デッキの下は「Soil to Soul FARMPARK@鴨川」。耕作放棄地だった土地を未来のために「農地公園」整備したものです。
中心に遊ぶ小屋があり、ポニー、ヤギや昆虫などに出会える楽しい施設です。
開園時間9:00~17:00
里山デッキ横のビニールハウスはイチゴ狩り施設。(期間は3月~5月 気候により変動あり)
2.Cafe&Meal(カフェ&ミール)
地元の新鮮野菜を使用した「里山のサラダバー」、鴨川産の周辺の牧場で生産されたミルクを使ったスイーツ、鴨川産のお米で作った「里山のおむすび」が味わえるカフェです。
店内は50席、テラスも30席以上あります。カウンターの券売機で食券を購入します。
里山のサラダバー
里山のサラダバーは、目玉メニュー。本日のスープとセットになっています。
旬の地元野菜を使ったサラダは10種類以上。生野菜の他、玉ねぎのピクルス、春キャベツのアーリオ・オーリオ、トマトの塩麹あえなど一手間加えたものも全部食べ放題!!各種ドレッシングの他にオリーブオイルとバルサミコも用意されています。
メインメニューは鶏のカツレツとスープカレーの2種類。今日は「プリンセスサリーを楽しむスープカレー」(サラダバー・スープバー付き)を食べてみました。
カレーのお米はプリンセスサリー。プリンセスサリーは、バスティバ米とうるち米の特徴を併せもつ香り米。タイのジャスミンライスに似た香りです。
カレーはバジルとスパイスの香るスッキリした風味。
カフェメニュー
Food
■千葉県産錦爽鶏のカツレツトマトデミグラスソース
■プリンセスサリーを楽しむスープカレー
■お子様カレーセット
■里山のおむすび
DRINK
■ハーブ農園・苗目さんのハーブティー
■黒豆茶
■おかわり自由コーヒー
■コーヒー
■カフェオレ
■ジュース
■鴨川産いちごクリームソーダ
■鴨川産いちごソーダ
■鴨川産いちごミルク
DESSERT
■ソフトクリーム
■ブルーベリーソフトクリーム
■レアチーズケーキ
■みねおかとうふ
■鴨川産いちごパフェ
■鴨川産こぼれいちごパフェ
■コーヒーゼリーパフェ
※鴨川市民割300円~500円
※テイクアウトok
※価格・メニューは2024年4月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
3.農産物・海産物販売所
農産物コーナーは、地元農家の新鮮野菜や6次産業(農林漁業+製造業+小売業の統合)による農産物加工品を販売しています。
鴨川でしか入手できない、酪農品、調味料が並んでいるので、くまなく見渡してみてください。
海産物は、ひじきや海苔などの海藻、干物、クジラなどが販売されています。
4.多目的スペース(図書室)
地元鴨川に関する本や調理・食材関連の本が多く並ぶ図書室。休憩の合間に自由に手にとって読めるようになっています。
5.無印良品
無印良品は観光というより地元市民向けのコーナー。調理器具や日曜雑貨が販売されているオシャレなコーナーです。
6.開発工房
地域の農産物を活かした加工品の開発などを行っています。
公式Webサイト/sns
【Integram】里のMUJI みんなみの里
【ホームページ】MUJI無印良品(みんなみの里)
詳細情報
名称
住所
お問い合わせ先
※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。
定休日
営業時間
駐車場
大型車3台
座席数
アクセス
保田IC⇒長狭街道(千葉県道34号)⇒長狭中学校前交差点を右折して約300m
・JR内房線「安房鴨川駅」より約9.5km
鴨川日東バス「みんなみの里」下車すぐ
備考
・店内禁煙