サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

ドッグ&ベジレストラン【トゥルシー】

トゥルシーの玄米プレートランチの画像

愛犬たちと食事を楽しむ菜食レストラン

 
館山市大井の「トゥルシー」は、肉、魚、乳製品など動物性食材を一切使わない菜食レストラン。南房総産の有機野菜を中心にオーガニックの調味料を使い白砂糖も使いません。
 
店舗は国道128号線から少し奥に入った場所にあります。国道128号線を館山市から鴨川市方面へ向かい、おどや九重店から約2.6km程の場所に小さな看板があるので左折します。
左折して50m程の場所に小さな看板があるので左折し最初の民家がトゥルシーの店舗です。
 
トゥルシー入り口の看板1トゥルシー入り口の看板2

 

ドッグラン

 
店舗の横には、崖を利用した大きなドッグランがあります。
 
トゥルシーのドッグランの画像1
 
トゥルシーのドッグランの画像2
 
店内は、すべてテーブル席で14席あります。
 
トゥルシーの店舗外観画像トゥルシーの店内画像1

 

玄米プレートランチ(ベジタブルスープ付き)

 
玄米ごはんと有機野菜や穀物を使ったおかず5~6品がワンプレートになったランチでトゥルシーの人気メニューです。
南房総産有機無農薬の玄米を圧力釜で1時間以上炊き上げた玄米はもっちりやわらかで甘味があります。
おかずは旬の野菜を中心にソイミートや車麩などを使います。
玄米プレートランチは、時期により内容が変わるので、詳しくは店内の黒板に記載されています。
 
トゥルシーの玄米プレートランチの画像
 
今日のおかずは左上から
・焼き野菜のひしお味噌
・豆腐ドレッシングのサラダ
・色々野菜の和え物
・ソイミート
・玄米ご飯
・豆腐とキノコのベジミートソース
 
大豆蛋白を使ったソイミートは、手羽先のようで手羽先ではありません。これは一般家庭で来客者などに出しても面白いかもしれません。
上の料理は、乳製品、卵、肉などの動物性食材を一切使用していませんが、物足りなさは感じません。
 

穀物コーヒー

 
穀物コーヒーは、有機ライ麦、有機大麦、有機麦芽、有機チコリ、有機イチジクを焙煎して作られたノンカフェインの有機穀物飲料です。
味はコーヒーに似ています。私はコーヒー通ではないので、言われないと穀物から作ったコーヒーだとは分からないでしょう。
 
穀物コーヒーの画像
 


 

メニュー 2018年7月現在

 
日替わりのメニューはレジ前の黒板に書いてあります。
 
本日のランチメニューの画像ティータイムメニューの画像

 
<ランチメニュー>
・玄米プレートランチ
・ベジミートソースパスタ
・トマトソースパスタ(有機野菜orキノコ)
・トマト豆乳クリームパスタ(有機野菜orキノコ)
・お子様パスタ
 ※パスタはオーガニックパスタを使用。ランチにはべジタブルスープかリンゴジュースが付きます。
 
<スイーツメニュー>
・豆富プリン
・アプリコットのタルト
・ベイクド豆富チーズケーキ
・抹茶とさつまいものタルト
・カボチャとココナッツのタルト
 
<ドリンクメニュー(Hot)>
・穀物コーヒー(ノンカフェイン オーガニック)
・ホーリーバジルティー(聖なるバジル/ヒンドゥー語でトゥルシー)
・フェアトレードコーヒー
・フェアトレードダージリン
・オーガニックローズティー
・北欧紅茶 アールグレイスペシャル
・北欧紅茶 セーデルブレンドティー
 
トゥルシーのランチメニューの画像トゥルシーのスイーツメニューの画像

 
<ドリンクメニュー(Ice)>
・穀物コーヒー(ノンカフェイン オーガニック)
・ホーリーバジルティー(聖なるバジル/ヒンドゥー語でトゥルシー)
・国産果汁100%ストレートりんごジュース
・国産果汁100%ストレート信州もも
・国産果汁100%ストレート洋なし
・国産果汁100%ストレートオレンジ
 
<アルコールメニュー>
・国産オーガニックワイン(赤/白)
・オーガニックビール
 
トゥルシーのドリンクメニューの画像トゥルシーの酒(アルコール)メニューの画像

 

看板犬

 
今日は店内に居ませんでしたが、トゥルシーの看板犬です。
 
看板犬の画像
 


 

食材販売コーナー

 
食材販売コーナーにはオーガニック食品、大豆蛋白を利用した食材が販売されています。
 
・大豆まるごとミート
 ※食材として面白く利用範囲が広そうです。
・グルテンバーガー(大豆・小麦 ひき肉タイプ)
・オーガニックスパゲティ
・穀物コーヒー
・きらず揚げ(しお・黒ごま)
 ※おからを原料としたヘルシーなお菓子です。
・ホーリーバジル(トゥルシー)ティー
 ※お店名前にもなっているトゥルシー。インドでは健康や幸せをもたらすハーブとして大切にされています。
 
大豆まるごとミートの画像きらず揚げの画像

 
穀物コーヒーとホーリーバジルティー
 
穀物コーヒーの画像聖なるバジルのお茶の画像

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています