サイドバーを出す
房総town.com

船形漁協直営 ふれあい市場&地魚食堂とまや

ふれあい市場の外観

館山市船形 【ふれあい市場】おみやげと地魚食堂


船形漁港前のふれあい市場は、房総の特産品のおみやげ店と「地魚食堂とまや」を併設する船形漁業直営の観光施設です。
以前は鮮魚販売も行っていましたが、現在は休業中となっています。
 

おみやげコーナー

 
活けのコーナーでは高級品のクロアワビ、イセエビ、サザエが販売されていています。また、ここで買った品物は、「とまや」で調理してもらうこともできます。
お菓子コーナーでは房総特産品の枇杷、落花生、海産物などを使ったものが販売されています。
活けコーナーの鮑、伊勢海老、サザエ落花生、枇杷のお菓子

 
<海産物の冷蔵・冷凍コーナー>
 
海産物コーナーでは、鯨、干物、瓶詰の珍味などが並んでいます。
海産物の冷蔵コーナー

 
<お菓子のコーナー>
びわクリームサンド、びわクレープの画像伊勢海老のせんべいの画像

 
<とまや御食事処>
 
おみやげコーナーに隣接する「とまや御食事処」は、船形港で水揚げされた地魚の定食や、海鮮丼、貝焼きなど海産物のお食事処です。
下は「とまや磯定食」刺身の三点盛り、あら煮、さざえのつぼ焼きがセットになっています。
 
とまや磯定食の画像
 
とまやの店内
 
<メニュー 2017年10月現在>
とまやのメニュー
 
店舗は船形漁港の中にあります。
 
とまやの店舗外観
 
店舗前を流れる宇田川と川岸の林はシラサギの営巣地となっていてシラサギがたくさん生息しています。
この首が長く白い鳥は、今まで「シラサギ」だと思っていました。この写真の鳥を調べてみて初めて分かったのですが、「シラサギ」と言うのは、ダイサギ、チュウサギ、コサギ・・・などの総称でした。チュウサギとコサギは良く似ていて、クチバシが黒いのがコサギ、黄色が混じっているのがチュウサギなので写真の鳥はコサギのようです。
 
コサギの幼鳥の画像コサギの画像

 


 
【住所】〒294-0056 千葉県館山市船形297−88 船形漁港内
  ※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒0470-27-4811
【定休日】第1木曜日・第3木曜日
【営業時間】9:00~18:00
【席数】16席
【喫煙】店内禁煙、店外に灰皿あり
【駐車場】あり
【アクセス】JR内房線「那古船形駅」から約450m 徒歩約6分
 
<ふれあい市場の地図>