サイドバーを出す
房総town.com

安房あづち茶屋

館山市大神宮/グルメ/カフェ/スイーツ


安房あづち茶屋 安房神社のお茶処

 
安房神社横の「安房あづち茶屋」落ち着いた和風の建物の中で、白玉ぜんざいや抹茶などが味わえる和風カフェです。
 

メニュー 2017年8月現在

 
コーヒー・紅茶を除きすべて和風のメニューとなっています。今回食べてはいませんが、玄米餅の磯辺焼き・あずきが気になります。以前に一度だけ玄米餅を食べたことがあり、磯辺焼きにしたら香ばしくて美味しいだろうと思ったことがありましたが、玄米餅を見かけることがないので忘れていました。
 
あづち茶屋のメニュー
 

冷たい抹茶ぜんざい

 
季節限定の冷たい抹茶ぜんざいは夏にピッタリ!甘すぎず後味サッパリです。
 
冷たい抹茶ぜんざい
 

梅みつかき氷 白玉入り

 
かき氷はいちご・メロン・あずき・コーヒー(ミルク入り)・白玉宇治金時と梅みつかき氷の6種類。
私は暑い日には必ずと言って良いほどかき氷を食べますが、市販されている蜜は、甘いだけで酸味が無いので少し不満を持っていました。この手作りの梅みつは酸味・甘味・自然の果物の香りと3拍子揃って絶品でした。上に乗っているミントの葉も後味爽やかです。
 
梅みつかき氷 白玉入り
 
店舗は安房神社と館山野鳥の森の間にあります。野鳥の森のハイキングや安房神社の参拝の後におすすめです。
 
あづち茶屋の店舗外観
 


 
【住所】〒294-0233 千葉県館山市大神宮
  ※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒080-9550-0311
【定休日】月・火・水・木
【営業時間】10:00~16:00
【席数】テーブル席 16席 他にオープンカフェあり
【駐車場】あり
【HP】安房神社(あづち茶屋)

 
<あづち茶屋の地図>