サイドバーを出す
房総town.com

健人館 館山の地元野菜直売所

健人館の店舗外観画像

館山市那古/ショッピング/農産物直売所/健人館


健人館(けんじんかん)

 
館山市那古にある「健人館」は旬の地元野菜がリーズナブルに購入できる野菜直売所です。
温暖で肥沃な土地で知られる南房総は、全国でも有数の農産地域で数多くの野菜や果物が生産されています。
その中でも特におすすめなのが、空豆、枝豆、落花生、菜花、房州ビワ、いちごです。
 
店の前には季節の野菜苗や果物の苗木、花の苗などがあります。五月頃はトマト、ナス、キュウリ、パプリカなどの夏野菜がたくさん販売されています。
 
ナス、パプリカの苗
 
店内は右側が野菜コーナー、左側が果物や米のコーナーです。
 
健人館の店内
 

空豆

 
南房総の特産品の空豆は贈答用として人気があります。空豆の時期は短く5月上旬から5月下旬位までです。
東京で空豆を段ボールで買うと物凄い値段ですが、この地域では1000円から4000円位で購入することができます。
 
空豆の箱売り
 

房州ビワ

 
皇室へ毎年献上している房州ビワ。大粒で肉厚なのが特徴です。ハウス物は5月、露地物が6月頃出回ります。
 
房州ビワ・いちごの画像
 
入り口の右斜前のコーナーはおすすめの旬の野菜のコーナーです。
5月は空豆やビワがおすすめです。
 
空豆の袋売り
 
アスパラは5月、あしたば、フキ、セリ、タラの芽などの山菜も5月位から出回ります。
 
アスパラ、あしたば、フキの画像せり、わけぎの画像

 
カリフラワー、フキ
 

アイスプラント

 
表面に塩分を隔離するための透明な粒々があり、凍ったように見えることから「アイスプラント」と命名されました。
このままサラダなどにして食べますが、ほんのりと塩の味がする変わった野菜です。
 
アイスプラント
 

カーリーケール

 
葉かカールしているケール(アブラナ科の野菜)ので「カーリーケール」と命名されました。地中海原産の野菜で栄養価が高いのが特徴です。最近ではグリーンスムージーの材料として需要が高まってきているそうです。
 
カーリーケール
 

宮本養鶏の卵

 
千葉県鶏卵品質改善共進会で二度も農林水産大臣賞(最優秀賞)を受賞した宮本養鶏の卵です。
 
たてやま農都交流推進協議会HP宮本養鶏 神余農場
 
宮本養鶏の卵
 

富貴蘭、風蘭コーナー

 
富貴蘭、風蘭コーナーの画像
 
花と野菜の種
健人館は会員になり所定の手数料を支払うと自分の育てた苗や野菜を販売することができます。
 
【住所】〒294-0055 千葉県館山市那古559
【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒0470-20-5227
【定休日】年末年始
【営業時間】9:00~18:00
【駐車場】あり(バス可)