リエビン市場【野菜ソムリエのセレクトショップ八百屋】

2023年11月12日

リエビン市場(りえびんいちば)

館山市北条の「リエビン市場」は、房州第一ビルのsPARK tateyamaにある野菜販売所です。
 

<代表より>

館山・南房総エリアや千葉県内の新鮮な季節の野菜や果物、加工品を販売する野菜ソムリエプロ安西理栄によるセレクトショップ八百屋。

先に始めた通販の「野菜ソムリエプロ厳選!旬野菜BOXリエビン」で扱う野菜がリアルに買える店舗です。

店頭に並ぶ野菜や果物は、当社が運営する地域の農産物共同配送便「やさいバス」で集められた新鮮な旬のもの。

オーガニックやこだわりの農産物も多く、日常使いから珍しい野菜まで、またお土産にもぴったりなこだわりの加工品などワクワクするような品揃えが特徴です。

地元の方も、観光の方も、ぜひお気に入りを探しにお立ち寄りください。

駐車場

駐車場は道路向かいの左側。(詳しくは下の地図を参照)
コンテナハウスの受付で駐車券を受取り、お店の会計時にスタンプを押してもらい、駐車場の受付に提示すると1時間無料になります。

店舗

店舗は房州第一ビルの1階。内部はカフェ、クレープ屋、古着、酒屋の集合店舗。
下の画像は毎月第4日曜に開催される「あんもかんもMarche」の様子です。
リエビン市場の野菜販売コーナー

地元野菜の販売コーナー

地元農家で生産された野菜が販売されています。
左から「バターナッツ」、「鴨川サラダレンコン」、「オンザファームのピーマン」、「君津産のナス」。

バターナッツは瓢箪のような形をしたカボチャ。名前のようにピーナッツバターのような濃厚でねっとりとした味わいが特徴。ポタージュやサラダなどに使われます。

鴨川サラダレンコンは鴨川市の「株式会社高橋れんこん」が生産するレンコン。
色白で梨のような甘味があります。
バターナッツとピーマン
ミニ大根と生しいたけ
今日は野菜ではなく「燻マヨ」とパッションフルーツが入った「リリコイバター」を購入してみました。
「燻マヨ」は玉子サラダに入れてパンにのせたら燻製の香がする一味違う玉子パンになりました。

「リリコイバター」は、醤油、酒、リリコイバターを混ぜてタレを作り、鶏肉を漬け込んで焼いてみました。以前テレビで醤油、酒、マーマレードのタレを作ってスタジオで大好評だったのを観て、マーマレードの代わりにリリコイバターを入れてみたのです。

何も言わずに母に出してみました。「何これ、美味しい!」という声が聞こえたので自分でも食べてみました。これは確かに美味しい。パッションフルーツの酸味と南国のフルーティーな香りがあり、照り焼きより後味がスッキリしています。
くんマヨ


Webサイト/SNS

※【その他特記事項】
店舗の営業日やラインナップはインスタグラムで公開しています。
ぜひフォローをお願いします!
【ホームページ】おいしい野菜を今届ける リエビン
【Instagram】リエビン (@riebin_com)
【X】リエビン公式 (@riebin_com) / X
【Facebook】野菜ソムリエプロ安西理栄の旬野菜販売「リエビン」
【YouTube】野菜ソムリエプロ安西理栄

詳細情報

住所

〒294-0045 千葉県館山市北条1880-1 房州第一ビル 一階

営業時間

11:00~15:00

駐車場

あり
※南房タクシー駐車場1時間無料。詳しくは本文をご覧ください。

座席数

※房州第一ビル内にイートインスペースあり

アクセス

JR内房線「館山駅東口」ロータリー前
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています