サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

台風15号における義援金のお願い

特に南房総全域で猛威を奮った台風15号ですが、屋根が吹き飛ばされたり道路標識が多数折れ曲がったりなど甚大な被害が発生しております。
現在でも各地で断水や停電が続いており、復旧までに今後多額の費用がかかる事が予想されます。
皆様の温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
台風で倒壊したガソリンスタンド 電柱の倒れたカーネーション団地 折れた館山市天然記念物「さいかちの木」 台風による漂流物の流れ着いた多田良海岸 屋根が壊れて修理中の市内集会所 電信柱が折り重なる館山市内
義援金受付特設ページ

波切不動尊(鴨川市天津)

波切不動尊の本堂

音無山自性院浪切寺(波切不動尊)

 
宗派:真言宗智山派
 

本堂

 
浪切寺本堂
 

魚塚供養塔

 
魚塚供養塔と稲荷神社
 

石像五大明王 鴨川市指定文化財(平成十四年三月二十五日)

 
<境内の掲示板より抜粋>
不動明王、降三世明王、軍荼利(ぐんだり)利明王、金剛夜叉明王、大威明王を合わせて五大明王とする信仰は、密教が盛んとなった平安時代に興りました。自性院の石像五大明王は、作風や、石材として地元の嶺岡山から産する蛇紋岩が用いられていることから、江戸時代後半頃に作製されたものと推測することができます。
 
木彫りの五大明王は数多く作製されたのに対し、石像の五大明王は全国的にも珍しく、千葉県内では現在のところここ以外では確認されていません。
石像五大明王アップ画像
 

十二支像

 
十二支像
 
境内の石碑
 
【住所】〒299-5503 千葉県鴨川市天津72
【電話】04-7094-0800
【駐車場】2台
 
他の神社仏閣を探す
 
房総タウンTOPへ戻る
 

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています