岩屋山 波切不動の太海不動滝

2017年01月25日

岩屋山波切不動尊(いわややまなみきりふどうそん)

 
岩屋山波切不動尊は道の駅鴨川オーシャンパークから徒歩約7分。
波切不動尊の横にある太海不動滝は高低差約20mと房総の中では落差の大きな滝です。
 
鴨川オーシャンパークの駐車場に車を停めて、国道128号を渡ったら左へ進みます。
約50m程歩くと『岩屋山波切不動尊』の看板が見えるので、山へ向かって歩いて行きます。
途中に踏切の無い線路があるので、横断には注意してください。
 
線路の先の階段を上ると右手にたくさんの石仏が見えてきます。
 
岩屋山波切不動尊の石仏の画像
 
石仏の反対側は鴨川オーシャンパークと太夫崎(たいゆうざき)港が見渡せます。
 
岩屋山波切不動尊からの眺め
 
石仏の少し先に石灯籠があり、階段を降りると波切不動尊が見えてきます。
 
岩屋山波切不動尊の石灯篭の画像
 
波切不動尊へ続く階段の画像
 
不動堂は大きな岩をくり抜いた中にあります。
 
波切不動尊の画像
 
波切不動尊のアップ画像
 
不動堂は行き止まりなので、階段を上り石灯籠まで戻ると太海不動滝が見えます。滝の上の方は見渡せますが、
滝壺は木が生い茂りここからは見ることができません。
 
太海不動滝の画像
 
滝壺を見るには石灯籠横の階段を降りて行きます。階段は途中で無くなり、崖を降りて行くので滑りやすく大変危険です。
 
滝壺への降り口の画像
 
下まで降りると滝壺を見ることができます。水量はそれほど多くはありません。
 
太海不動滝の滝壺
 
この川は名馬川と呼び、トンネルの中を抜けて太夫崎港へ流れて行きます。
 
名馬川の画像
 


 

周辺案内

 
道の駅 鴨川オーシャンパーク車はここに駐車。おみやげやランチもあります。
 波切不動から約200m
ところ天小屋青木店主自ら採った天草から作るところてん専門店。
 波切不動から約300m
えびやカフェ活き伊勢海老を使った伊勢海老カレーが名物
 波切不動から約250m
美樹鮨鴨川市の老舗寿司店。すし、うなぎ、すっぽん、ふぐ地魚を食べるならココがオススメ!。
 波切不動から約250m
太夫崎港の釣りポイント冬季の大型ウミタナゴで有名な釣り場、アジ、クロダイの魚影も濃い。
 波切不動から約250m
カレー工房ライバック鴨川のカレー専門店。オムカレー、ジビエカレーがおすすめ!
 波切不動から約400m

詳細情報

名称

岩屋山 波切不動

住所

〒299-2865 千葉県鴨川市江見太夫崎

駐車場

なし(道の駅鴨川オーシャンパークに駐車可)

アクセス

備考

【御朱印】なし
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています