和菓子処 岡埜(おかの)

2023年03月05日

岡埜【富津市の和菓子店】

 
富津市千種新田(ちぐさしんでん)の「岡埜」は、昭和七年(1932年)創業なので今年(2023年)で91年になる老舗の和菓子店。和菓子の岡埜は、東京港区や神奈川県鎌倉市など関東に複数あり、富津市の岡埜は木更津の岡埜栄泉堂より暖簾分けされたそうです。
 
店舗はJR内房線「大貫駅」より徒歩15分。県道157号線沿いです。駐車場は広く30台ほど停められ、お城のような店舗はかなり目立ちます。
 
店舗前に「東京湾名物 海老最中」、「さくら餅」、「栗大福」などのノボリが立っています。
岡埜の店舗外観岡埜の看板

 

生菓子/煉切コーナー

 
店内正面は生菓子コーナーとなっています。大福、道明寺、煉切など大抵の和菓子は揃っています。
煉切とは、白あんを練ってつなぎに微塵粉(みじんこ)、山芋、求肥などを混ぜた和菓子です。
生菓子コーナー上生煉切

 

贈答品・赤飯コーナー

 
こちらは、贈答品や赤飯のコーナー。ところで、和菓子店に行くとほとんどの場合、赤飯が売られています。これはどうしてなのでしょう?
 
色々なサイトを調べてみて、はっきり納得できるものは少ないのですが、遠い昔、飯は和菓子に分類されていたのが理由のようです。
贈答品・赤飯コーナー
 
今日は数種類購入して家で食べてみました。
 

かぐや姫(左下)

 
求肥が青竹、餡がかぐや姫。艶があって美しいお菓子です。
 

おぼろ月夜(右下)

 
おぼろ月夜は今売れている人気商品。こし餡を寒天で包んであります。
かぐや姫おぼろ月夜

 

鹿の子(左下)

 
小豆餡に透明な寒天液を塗って仕上げたお菓子。
 

煉切(桃)(右下)

 
黒餡を白餡で包んだお菓子。
鹿の子煉切(桃)

 

煉切(柿)(左下)

 

煉切(バラ)(右下)

 
煉切(柿)煉切(バラ)

 

海老最中

 
海老最中は岡埜の主力商品。
海老最中
 

梅大福

 
大福餅の中にシロップ漬けの梅が丸ごと入っています。爽やかな酸味があります。
梅大福

詳細情報

名称

岡埜

住所

〒293-0036 千葉県富津市千種新田11-13

お問い合わせ先

0439-65-0160

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

定休日

月曜

営業時間

9:30~18:00

駐車場

あり

座席数

イートインスペースなし

アクセス

JR内房線「大貫駅」より約1.2km 徒歩約15分

備考

ハッシュタグ
#富津市和菓子 #和菓子 #大福 #道明寺 #煉切 #どら焼き #最中
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています