サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

好日堂【天然氷・オリジナルシロップのかき氷】

好日堂の生メロンかき氷

好日堂(こうじつどう)

 
富津市金谷の好日堂は南アルプス八ヶ岳の天然&オリジナルシロップを使った創作かき氷専門店です。営業日は土曜・日曜・祝日のみ、雨の日は休み、9月末までという幻のかき氷店です。
オープンは2021年5月3日なので今日でちょうど1か月経っています。この間何回か近くを通りましたが全く気が付きませんでした。 
 
店舗は浜金谷駅から徒歩3分、金谷フェリー港から徒歩7分と近いのですが、分かりづらい場所にある隠れ家的なお店です。
位置は、ちょうど国道127号線の諏訪神社の裏側です。金谷駅交差点から30mほど館山寄りに看板があるのでここを左折します。
国道127号線沿いの看板諏訪神社

 
国道127号を左折すると10mほど先は二股に分かれるので、ここを右折して40m位。途中に金谷保育所があり、その少し先です。GoogleMapは店舗の位置がずれているので注意してください。
最初の二股途中の金谷保育所

 
お店の前に車は停められません
好日堂の店舗外観
 
店内はとてもシンプル。テーブル席が12席あり、コロナ対策も万全です。
好日堂の店内
 
メニューはお店の前にあります。今日は7種類ありどれも魅力的で迷ってしまいましたが、最終的に生メロンに決めました。
 

生メロン

 
一番人気の生メロン。シロップは数種類から選択でき、ヨーグルト練乳を選択。氷は八ヶ岳の天然氷、とにかく軽くフワフワで口に入れるとスーッと溶けていきます。
シロップのヨーグルト練乳は、甘すぎず後味がスッキリとしています。
生メロンのかき氷
 
上の方を食べるとメロンが出てきます。
中から出てくるメロン
 
中にはメロンがゴロゴロと入っています。
生メロンがたっぷり
 

メニュー

 
※メニューは2021年6月時点のもので、季節により変わります。詳しくはFacebook創作かき氷販売 好日堂をご覧ください。
■ほんものいちごのフロマージュ

色鮮やかないちごシロップの上に真っ白なフロマージュクリームをのせました。中にもお楽しみが・・・

■ほうじ茶ホイップ

香豊な宇治ほうじ茶を使用。お好みのホイップ(小豆、黒みつ、きな粉)の上に色鮮やかな甘納豆をトッピング

■生メロン

かき氷の王道はやっぱりメロン♪ 食べ進めていくと中にはお楽しみが・・・

■信玄

黒みつ&きな粉、中には小豆とミルク餅。山梨県で有名な信玄餅をイメージした逸品。

■黒糖ミルクコーヒー

味わい深い沖縄黒糖とコーヒーの相性は抜群!トッピングは濃厚なフロマージュクリーム

■ティラミス

かき氷なのにケーキ?マルカルポーネクリームチーズ練乳とコーヒー、バンホーデンココアでドレスアップ!濃厚なフロマージュクリームをのせました

■あずきホイップ

北海道産の小豆をじっくりと炊き上げました。お好みのホイップ(小豆、黒みつ、きな粉)で召し上がれ!

 

くだものシロップ

・基本練乳
・ヨーグルト練乳
 

和テイストシロップ

・あすき
・黒みつ
・きな粉
 
好日堂のかき氷メニュー
 
営業日・メニューなどの店舗情報はこちらでチェック
・Webサイト天然氷の創作かき氷 好日堂
・instagramkoujitsudo
・Facebook創作かき氷販売 好日堂

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています