稲荷神社【富浦町丹生】

2023年02月23日

稲荷神社(いなりじんじゃ)

 
南房総市富浦町丹生(にゅう)の崖に鎮座する赤い鳥居の神社は以前から気になっていた神社です。
今日は出勤前にちょっと立ち寄ってみました。右へ行ったり左へ行ったりアプローチの方法を探していましたが、どうにも道がわかりません。
 
下からカメラで撮影していると民家から住人が出てきてお話を伺いました。
それによると、この神社への道はなく、名前も分からないそうです。富浦町史にもこの神社についての記載はありません。
 
そこでGoogleMapを見てみると稲荷神社とあります。赤い鳥居と社からして稲荷神社だとは思っていました。
 
【名称】稲荷神社
【社格】無格社
【祭神】稲荷神(宇迦之御魂大神)
【ご利益】五穀豊穣、商売繁盛、家内安全など
【祭礼】10月中旬(丹生、廣田神社の祭礼)
【御朱印】なし
【由緒・沿革】不明
 
社は丹生の三地区急傾斜地崩壊危険区域に鎮座しています。
丹生の三地区急傾斜地崩壊危険区域
 
道がない割にはお供え物らしき物があり社は新しく塗りなおされています。
稲荷神社の全景
 
神社のアップ
稲荷神社のアップ

詳細情報

名称

稲荷神社

住所

〒299-2417 千葉県南房総市富浦町丹生62

駐車場

なし

アクセス

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています