ちこまる/石井ペットクリニック
鴨川市横渚の「保護猫カフェちこまる」は、石井ベットクリニックが運営するネコカフェです。
石井ベットクリニックは動物病院の他にトリミング、ペットホテル、往診も行っています。
カフェは国道128号線沿い、安房鴨川駅東口より徒歩9分。車は店舗前の駐車場に停められます。
診察は犬猫が多く、時々ハムスター、フェレット、ウサギ、カメ、ヤギなども診ているようです。
一番びっくりしたのはヤモリのレントゲンと手術。どうやら成功して元気になったようです。
このブログ文章は短いですが、先生の動物に対する愛情が伝わってきます。
石井ペットクリニック ヤモリが具合悪そう!
ブログによると猫カフェは、2021年10月オープン。今日でちょうど1年になります。
2022年現在、南房総地域(南房総市、館山市、鴨川市、安房郡鋸南町)では恐らく唯一の猫カフェです。
猫のいるカフェはそれなりにありますが、「猫カフェ」と「猫のいるカフェ」は厳密にいうと違いがあります。
お店の案内
🐾猫を保護してあげたい
🐾いつか猫を飼ってあげたいけど、とりあえず体験してみたい
🐾猫は飼えないけど、猫と触れ合ってみたい
という方に利用していただきたいスペースとなっています。
在籍している猫は、当院に通ってくださっている飼い主様が保護し、スタッフが愛情をもってお世話して育った猫ちゃんたちです。ぜひ癒されて楽しんでください。
里親募集中!!
国道128号線沿いに看板が出ています。
1階は動物病院、2階は保護猫カフェ(猫ふれあいルーム)です。
最初に1階で受け付けを済ませてから2階へ入ります。勝手に入ってはいけません!
ルームメイト一覧
階段を上がると在籍している猫たちの一覧があります。現在11匹の猫が在籍し、そのうち2匹はずっと病院で暮らす猫で、9匹は里親募集中です。けんか丸、ぬる、シャーなど面白い名前の猫もいます。
ここがふれあいルーム。猫が全員こちらを見ているので少し緊張します。
タキ ♀
ハチワレのタキは抱っこが大好きの甘えん坊。
黒猫
店名の「ちこまる」は、黒猫の「ちこ」と茶トラの「コバンマル」から命名されたそうです。
実はこの2匹は相性があまりよくないそうです。ブログに無理矢理2匹並べて撮った写真がありますが、どちらも不満気な顔をしています。
2匹の写真は、石井クリニックブログ 猫ふれあいルーム「ちこまる」オープンに出ています。
下の写真の猫は多分「ちこ」ではありません。「ちこ」はもっと毛が短いのです。
コバンマル(病院ネコ)
これは病院ネコの「コバンマル」(推定5歳のオス)。体ががっしりとして風格があります。
あまり動かず周りをじっと見渡していて、ちょっとふてぶてしい感じに見えますが、やっぱり猫です。
首の下を撫でてみると仰向けにひっくり返ってしまいました。
猫じゃらしを使うと猫たちは大興奮。
カフェ料金
※価格・メニューは2022年10月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
1人1時間 大人1,000円 子供800円
30分ごとに延長料金あり
カフェメニュー
※お菓子付き
冷たいドリンク
■りんごジュース
■オレンジジュース
■カルピス
■ウーロン茶
■アイスコーヒー
冷たいドリンク
■ホットコーヒー
■お茶
詳細情報
名称
住所
お問い合わせ先
※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。
ホームページ
定休日
日曜、祝日診療可
営業時間
9:00~12:00
16:00~19:00
駐車場
アクセス
備考
・往診可
・カフェ内禁煙