熊野神社(南房総市大学口)

2022年01月28日

熊野神社(くまのじんじゃ)

 
南房総市大学口(おおがくち)の「熊野神社」は建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)を祭神とする神社です。
 
目立たない場所にある小さな神社ですが、千葉県神社庁監修の「神社検索隊!」熊野神社によると大学口村の旧村社とあります。
三芳村史によると大学口村は、江戸期から明治二十二年まで存在した、わずか13戸人口61名の村です。
明治22年(1889年)年に、谷向、海老敷、大学口、山下、川田、明石、本織、府中の村を合併し国府村(こうふむら)となります。
昭和28年(1953年)に滝田村、稲都村、国府村が合併し三芳村が誕生。
平成18年(2006年)三芳村、富浦町、白浜町、千倉町、丸山町、和田町と合併し、南房総市となり三芳村は廃止となります。
 
【旧社格】大学口村の旧村社
【祭神】建速須佐之男命
【祭礼】不明
【由緒・沿革】(参考文献:三芳村史)
創建、由緒などば不明。「神社検索隊!」によると祭礼は十月十月とありますが、現在も行われているかどうかは確認できません。現在も行われているとすれば、スポーツの日(10月の第二月曜日)の前日であると思われます。
 

鳥居

参道入口に鳥居があり、鳥居の奥は石段となっています。鳥居の形状は、笠木(一番上の柱)が円形、貫(上から二番目の柱)が角型、垂直の柱が円形の靖国鳥居です。建立年代は撮影を忘れてしまいました。
 

※カメラの調子が悪く下部がぼやけています。

熊野神社の鳥居
 

参道

参道はすべて石段となっています。石段の竣工は平成七年(1995年)七月吉日。
熊野神社の参道
 

古峯神社

 
拝殿左側にある石峯神社の石碑と石宮。
古峯神社の石碑
 

拝殿

 
熊野神社の拝殿
 
熊野神社の拝殿

詳細情報

名称

熊野神社

住所

〒 294-0817 千葉県南房総市大学口39

お問い合わせ先

0470-36-2219

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

駐車場

あり

アクセス

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています