浜金谷港(金谷フェリー港)の釣り

2022年01月06日

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします

浜金谷港(はまかなやこう)

 
富津市金谷の「浜金谷港」は東京湾フェリーの発着所から徒歩1分、浜金谷駅から徒歩6分、金谷ICから車で6分とアクセス良好。コンビニ、トイレ、釣具店も徒歩5分以内、周辺に飲食店多数と、ここまでは良い点ばかりですが、それなりに欠点もあります。
 
1つ目の欠点は根や障害物が少なく、アジが回遊してこなければ釣り物が少ないことです。また、アジが釣れだすと非常に混雑するのも難点です。
2つ目は度々立ち入り禁止になることです。特にコロナ緊急事態宣言があると完全に立ち入り禁止になります。また、隣の金谷港も大半のポイントが釣り禁止となっていて、電車やフェリーで釣りに来ると他の釣り場がありません。
3つ目は車横づけで釣りができるようでもありますが、実際は車侵入禁止の看板が建っていることです。
車侵入禁止の看板
 

主な釣り物

 

アジ、イワシ、小サバ

釣期は5月~12月釣り方はトリックサビキがおすすめ。小さな針でアミエビによるエサ釣りもできます。アジングは夜釣りがおすすめ。サビキやアジングではカマスやメバルも混じります。
 

メバル

 
釣期は10月~4月の寒い時期。小型が中心となりますが、数が釣れます。おすすめはソフトルアーを使ったメバリング、エサやサビキでも釣れます。メバルは圧倒的に夜釣りが有利です。
 

アオリイカ

 
釣期は3月~11月。小突堤をエギで狙っている人を見かけますが、釣れている瞬間を目撃したことはありません。墨跡はたまに見かけます。
 

アナゴ

 
釣期は6月~9月。船道を狙ってブッコミ釣り。ハリス2号、エサはアオイソメやサバなどの身餌。夜釣りで先端に鈴をつけて2~3本竿を出してのんびりと釣ります。
外道でゴンズイが釣れるので刺されないよう注意してください。
 
他にクロダイ、海タナゴ、スズキなども釣れますが狙って釣るほどではありません。
 

岸壁のポイント

 
水深は4m~5m、底は砂地で多少根があります。釣れるのはアジ、イワシ、サバなど。
岸壁のポイント
 

岸壁のポイント

 
エギでアオリイカを狙う人が多いポイント。
このすぐ先に公衆トイレと24時間営業の釣具店「釣具益本」があります。
小突堤のポイント
 

赤灯台とトウフ

 
対岸の堤防は、大型のメジナ、クロダイ、スズキのポイントとして有名でした。先端の四角い部分はトウフと呼ばれています。
残念ながら現在は老朽化のため立ち入り禁止です。
赤灯台とトウフ
 

東京湾フェリー

 
東京湾フェリーは金谷港⇔久里浜港を結ぶカーフェリー。乗船時間は40分です。
本日の運行状況
東京湾フェリー

詳細情報

名称

浜金谷港

住所

〒299-1861 千葉県富津市金谷4153-1

アクセス

・JR内房線「浜金谷駅」より約500m 徒歩約6分
・東京湾フェリー「浜金谷港」より約50m 徒歩約6分
・館山自動車道路「金谷IC」より約2km 車で約3分

備考

・コンビニ セブンイレブン富津金谷店 290m 徒歩約3分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています