富浦新港(北ケイセン)の釣り
2023年3月立ち入り禁止です。
房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします
富浦湾には2つの漁港があり、陸から向かって右側が「富浦旧港」左側が「富浦新港」です。
「富浦新港」は、「北ケイセン(係船)」と呼ばれていてクロダイが一年中釣れる場所として有名です。
右側の堤防は水深が浅いのですが、濁りが入るとクロダイが良く釣れます。
上の画像は波の静かな時です。海が緑色に見えますが、このような色の場合はあまり釣れません。
クロダイ釣りは春先は海藻の周りをフカセ釣り、初夏~晩秋は団子釣りが良いです。
クロダイの他にはキス・メバル・アジ・イワシ・海タナゴ・スズキ(シーバス)・カワハギ・アオリイカなどが釣れます。
駐車場やトイレも近くファミリーフィッシングにもおすすめの場所です。
北ケイセンの釣果情報 2023年1月2日
トウゴロウイワシは入れ食い状態。アジは先端のテトラ外側で20cm前後が~20匹。内側でカマスが釣れています。活餌でシーバスの80cmが釣れました。
2023年1月2日。80cm以上のシーバスが釣れました。大き過ぎてクーラーに入りません。
エサは活きイワシ、釣り方ばブッコミ釣り。
北ケイセンのポイント
①はテトラの上から釣ります。水深は浅く2m位です。対象魚はカサゴです。
②は一番人気のポイントです。アジのカゴ釣り・クロダイのダンゴ釣り/フカセ釣り・キスの投げ釣りなどテトラが無いので釣りやすいです。
手前は捨て石が入っていて浅いので、7m位先を狙います。水深は5m位です。
③④はテトラの上から釣ります。クロダイのダンゴ釣り/フカセ釣り・シーバス・マゴチ・アオリイカもこの周辺がおすすめです。
⑤はクロダイのダンゴ釣り場です。10m以上遠投します。
⑥水深は非常に浅く3m~4m位です。濁りが入った時にクロダイを爆釣することがあります。
①堤防手前のテトラ
テトラ周辺はカサゴやメバルが釣れます。メバルは小型が多いです。水深は3m位です。
メバル/カサゴをやるのなら反対側の南ケイセンがおすすめです。
駐車場から5分以上歩きますが、大型が釣れます。
②堤防中央部分
テトラのない中央部分は非常に混雑します。どこで釣ってもあまり変わりはありません。堤防から5m位までは浅く
底が見えるので7m以上先を狙います。団子釣り師の多い場所です。水深は5m位です。
サビキやカゴ釣りでアジ・イワシ、投げ釣りでキスなども釣れます。アオリイカも釣れますが、団子釣り師が多いのでエギングをやるなら先端のテトラをお勧めします。
③④先端のテトラ部分
釣れる魚は中央部分と同じです。比較的空いているのでルアーやエギングなどが良いでしょう。
イワシが湾内に入ってくるとシーバスやヒラメ・マゴチも回遊してきます。
⑤内側のテトラ部分
クロダイのダンゴ釣り場です。15m以上遠投します。
⑥向かいの堤防
水深3m位の非常に浅い堤防ですが、荒れ後は黒鯛の大釣りがあります。
周辺のおすすめ地魚料理店
周辺で地魚料理が味わえるお店を紹介します。どのお店も新鮮・リーズナブル・地魚の種類が多く自信をもっておすすめします。
釣りの帰りにどうぞ。
福喜庵
ど迫力の「地魚海鮮丼」です。料金は1300円+消費税です。
福喜庵の福喜丼:南房総市富浦町福沢808-5
惣四朗
勝山まで行かなければなりませんが、地魚だけのにぎり寿司です。珍しい魚が多く味わえます。料金は1人前1050円です。
惣四朗の地魚にぎり:安房郡鋸南町下佐久間735
おさかな倶楽部
堤防から歩いて2分の富浦漁協直営の食堂です。新鮮な地魚が激安で味わえるため、いつも混雑しています。
メニューの種類が多く、ほとんどが2、000円以内です。
まんぷく定食は刺身・フライ・煮魚・小鉢2つ付きで1400円です。
ムシガレイとつる舌平目のから揚げが1200円と驚きの安さです。写真ではあまり大きく感じませんが30cm位の大きさです。魚屋でこれを2匹買ったらこの位の値段になると思います。外はカリッと中はフワッとしていて美味しかったです。
大房岬から見た富浦湾です。手前が北ケイセン、正面左が富浦旧港、正面右が原岡桟橋です。
周辺の宿泊施設
■情熱宿(旧 情熱ペンション富浦)
釣り宿として最適。綺麗でリーズナブルな宿。素泊まり4,000円、一ヵ月滞在8万円(1泊2,580円)
情熱宿