島田糀店【無添加の手作り味噌】

2020年11月01日

島田糀店(しまだこうじてん)

 
鴨川市南小町の『島田糀店』は今では数少なくなってしまった手作り無添加の味噌店です。南房総で手作り味噌を製造・販売しているのは私が知っている限り、この島田糀店、鴨川市大里の芝山糀店、南房総市和田町下三原の笹谷糀店の3店のみです。
 
店舗は長狭街道(千葉県道34号線)沿いにあるのですが、看板が小さいので目立ちません。場所はおどや長狭店より200mほど安房鴨川駅寄り。駐車場は店舗正面です。
島田糀店の店舗外観
 
島田糀店の店舗正面
 
完成した味噌を袋詰めしています。
国産の大豆を100%使用、添加物や保存は使用せず、半年から1年かけてじっくりを仕込みます。
そして、これだけ手間をかけているのに1kg500円~ととてもリーズナブルなのです。
島田糀店の醸造所
 
こうじも販売しています。ところで『こうじ』を漢字で書くと『麹』と『糀』の2種類があります。一体何が違うのでしょうか?
『こうじ』とは米や麦、豆などの穀物に麹菌(日本の国菌と呼ばれる)を繁殖させたもの。繁殖の過程でデンプンやタンパク質を分解し旨みや甘味が増していきます。
『麹』とは米や麦、豆などすべてのコウジを指し、『糀』は米から作られたコウジのみを指のです。
 
麹と糀
 

商品案内

※商品・価格は2020年10月時点のものです。
※価格は税込です。

■天然醸造味噌

国内産の大豆と米を使用した無添加味噌。

■長狭甘味噌

糀5割増し。まろやかな味の贅沢な味噌。

■特上味噌

「天日粉砕塩」で仕込んだ特上の味噌。

■玄米味噌(減塩)

玄米糀と「天日粉砕塩」で仕込んだ栄養豊富、塩分控えめの味噌。

■玄米味噌

玄米糀と「天日粉砕塩」で仕込んだ栄養豊富な味噌。

■完熟二年味噌

2年間じっくり熟成させた赤褐色の深い味わいの味噌

■白味噌(冬季限定)

糀の自然な甘味を生かした塩分の少ない甘口味噌。

■白米こうじ

■玄米こうじ

深みのある香りと味わい。栄養豊富な玄米で作りました。

■しょうゆ麹

湯豆腐、卵料理に相性抜群

■塩麹

肉、魚をさらに美味しく、炒め物にも。話題の調味料。

■玄米甘酒

■生こうじ

島田糀店のメニュー
 
味噌の種類が多くちょっと迷いましたが、玄米味噌(減塩)を購入。原料は国産大豆、米、食塩のみです。
味噌はビニール袋に入っていますが、帰りの車内では味噌の良い香りで一杯になりました。
玄米味噌(減塩)
 
家に帰って、のげのりと油揚げの味噌汁を作ってみました。
のげのりはこの周辺の海藻店に売っています。煮立てると溶けてしまうので火を止めてから入れます。
のげのり
 
私も何回か味噌を作ったことがありますが、時間が経つと癖が強くなり、最近は購入したものを使うようになりました。この味噌は香りが良く癖が無く、塩分と旨みのバランスが良いです。
油揚げとのげのりの味噌汁

詳細情報

名称

島田糀店

住所

〒296-0104 千葉県鴨川市南小町800

お問い合わせ先

04-7097-0030

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

8:00~19:00

駐車場

あり
店舗前

アクセス

JR内房線「安房鴨川駅」より約7.4km 車で約13分
JR内房線「保田駅」より約20.0km 車で約27分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています