斉武商店(さいぶしょうてん)【海藻のおみやげ】

2019年10月11日

斉武商店(さいぶしょうてん)

 
鴨川市浜荻の斉武商店は房州ひじきと海藻のおみやげを販売する創業150年の老舗です。
 
店舗は外房黒潮ライン(国道128号線)沿い道の港まるたけの向かいです。
 
店内は房州ひじきや海藻の加工品などの品揃えが豊富です。
 

■たまごとひじきのスープ

斉武商店オリジナル。フワフワの玉子とひじきの具だくさんのスープです。
 

■ひじき春雨

斉武商店オリジナル。南九州産甘藷でんぷん、北海道産馬鈴薯でんぷん、房総産ひじき粉末使用。お湯戻し5分、すき焼き、鍋物、煮物にぴったり!
 

■わかめごはん

斉武商店オリジナル。炊きたてごはんに混ぜるだけ。簡単で美味しい。おにぎりにもおすすめ。
 

■わかめスープ

斉武商店オリジナル。お湯を注ぐだけで本格わかめスープの出来上がり。
 

■ながまた

健康食品としても注目を浴びている海藻。ミネラルや食物繊維が豊富。煮出して健康ドリンクや寒天のように固めてどうぞ。
 

■天草

寒天の材料。自家製の寒天は腰が強く格別の風味。作り方のメモ付きです。
 

■ぶっかけ海苔めし

焼き海苔、青海苔、かつお節をブレンドしたご飯のお供。TBSテレビ『所さんのお届けモノです』で紹介され人気沸騰中!
ご飯、味噌汁、パスタ、ラーメン、蕎麦など用途色々。
 

■ひじき蕎麦

房州産ひじきをたっぷりと練り込んだ蕎麦。半生なので作りたての美味しさ!
 

■正ちゃんの振り振り

青海苔と焼き海苔をブレンドした味付け無しのふりかけです。
 

■ほろにがい千葉ん

千葉県木更津産の青混ぜ海苔。黒海苔に天然の青海苔が混ざった希少海苔。青海苔独特の磯の風味が特徴。
 

■ひじき五目煮

斉武商店オリジナル。ひじき、椎茸、人参、牛蒡、油揚げの煮物。あったかご飯や白和えにも合います。
 
ひじき、ながまた、天草コーナーの画像
 

■ひじき落花生

斉武商店オリジナル。千葉県特産品の落花生とひじきのコラボ商品。お茶請けにぴったりの少し甘い味付けです。
 

■炊き込みひじきご飯の素

ひじき、人参、椎茸、油揚げ、ごぼう。お米を研いで炊くだけの五目ひじきご飯の素
 

■しそひじき ソフト

斉武商店オリジナル。おにぎりやお弁当にぴったり。
 

■おかかひじき ソフト

斉武商店オリジナル。おにぎりやお弁当にぴったりのソフトふりかけ。
 

■はばのり

房州ではお雑煮に欠かせない食材。磯の香りが強い超高級海苔です。
 
ひじき加工品の画像しそひじき、おかかひじきの画像

 

■花芸豆(はなげいまめ)

 

■くじらのたれ

房州名物。くじら肉を味付けして干しています。あったかご飯や酒のつまみにぴったり。
 
花芸豆、くじらのたれの画像
 

■黒糖ひじき寒天ゼリー

斉武商店オリジナル。ひじきの粉末が入った寒天のお菓子。試食できます。
 

■さいぶのひじき

房総産100%
 

■ふのり

2月の早採りなので細く柔らか。海藻サラダや味噌汁にぴったり。
 
めかぶ、ふのりの画像海藻サラダの画像

 
店内の商品販売コーナー
 
斉武商店の店内の画像
 
ひじきあさり、ひじきのしぐれ煮の画像ひじき落花生、ひじきご飯の画像

 

■もちもちひじきっこ

 

■新ひじき

春一番に摘んだ房州産の新ひじき。柔らかく水で戻すと6倍になります。
 

■もちもちひじきっこ

斉武商店オリジナル。ひじき粉末、もち粉、水飴、ハチミツ入りの癖になる味。試食もできます。
 

■海藻エキス 500ml

斉武商店オリジナル。わかめ、昆布、かじめ、ひじきから抽出したアルギン酸のエキス。アルギン酸は海藻などのヌメリ成分。食物繊維の一種です。毎日の飲み物や料理に少量加えて血液サラサラに。
おさしみ生わかめ、海藻サラダの画像千葉海苔、もちもちひじきっこ

 
斉武商店ブログ

詳細情報

名称

斎武商店

住所

〒299-5504 千葉県鴨川市浜荻924

お問い合わせ先

0120-221-566

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

営業時間

8:30~17:30

駐車場

あり

アクセス

JR外房線「安房天津」より約1.8km

備考

【通信販売】可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています