蔵王山 萬福寺
蔵王山萬福寺は小湊港の上に位置する見晴らしのよい寺院です。「天津のあゆみ」によると寺名は「万福寺」となっていますが、山号や住所が同じであることから同じ寺院です。
【山号】蔵王山
【宗派】天台宗
【本尊】聖観世音菩薩
【御朱印】不明
※電話にて確認ください
【創建・由緒】(参考文献:天津のあゆみ)
元禄十六年(1703年)の大地震・大津波と天保二年(1831年)の火災により堂塔や資料を失い由緒は不詳。旧天津市が昭和六年にまとめた「郷土史」にも津波により流出し詳細は不詳とあります。
境内の石造物
・寛政八年(1796年)七月の紀年銘がある供養塔
・寛政十一年(1799年)六月の銘がある筆子塚
・文政七年(1824年)七月の銘がある子安観音像
・安政七年(1860年)十一月の銘がある大日如来像
筆子塚(ふでこづか)とは江戸時代の寺子屋などで勉学を教わった教え子が、師匠が亡くなった後に費用を出し合って建てた墓または供養塔。萬福寺の筆子塚は三十五世住職「広歓(こうかん)和尚」の弟子が建てたものです。
本堂
隣は須賀神社です。境内からは海が一望できます。
他の神社仏閣を探す
房総タウンTOPへ戻る
詳細情報
名称
住所
お問い合わせ先
※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。