白滝不動教会 長狭七福神(2)

2016年03月04日

白滝不動

 
 白滝不動教会は長狭七福神の2番目に指定されています。長狭七福神の中でここが一番わかりづらいですが、
 鴨川サテライトを目標に探します。鴨川サテライトとため池の間の道を走り、突き当りが白滝不動教会です。
 下の駐車場の前に長い階段(男道)があり、階段を登ると白滝不動教会に行けるのですが、車でも上まで行けます。
 

白滝不動教会の男道

白滝不動教会への長い階段
 
白滝不動教会の男道
 

白滝山の姉妹銀杏 鴨川市指定天然記念物

 
 高さ18m推定300年以上のイチョウの木です。姉妹と呼ばれていますが1本の幹がもう一本を包むように
合体しているのでこのように呼ばれています。(鴨川市ホームページより)
白滝山の姉妹銀杏
 

不動堂の向拝の彫刻

 
向拝の彫刻は初代後藤義光と長男の後藤紋治郎との合作だそうです。
 
向拝の龍の彫刻
獅子の彫刻(右)
獅子の彫刻(左)
 

手水石

 
白滝不動尊の手水石
白滝不動尊の石像
 

大黒様

 
白滝不動尊の大黒像
 

白滝

 水量は少ないのですが長さは30mあり、房州の滝としては長い方です。 
 
白滝
 

白滝不動教会

 
【住所】千葉県鴨川市上小原477
  ※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒04-7097-0183
【駐車場】あり
 

長狭七福神巡り

 1.長安寺:毘沙門天(福徳増進・武道成就 など)
 2.白滝不動:大黒天(五穀豊穣・商売繁盛 など)
   ※白滝不動は場所が分りずらいので鴨川サテライトを目標にしてください。
 3.方廣寺 :弁財天(恋愛成就・学徳成就 など)
 4.安国寺 :福禄壽(財運福徳・延命長寿 など)
 5.龍江寺 :布袋(商売繁盛・家庭円満 など)
 6.真福寺 :寿老人(延命長寿・家庭円満 など)
 7.大山寺 :恵比寿天(大漁守護・五穀豊穣 など)
 
他の神社仏閣を探す
 
南房総の情報サイト_房総タウンTopへ戻る_
 

詳細情報

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています