アリランらあめん(カップ麺)を食べる。ヤックス限定

2021年03月26日

ヤックス限定 カップアリランらあめん

 
南房総市千倉町のヤックスドラッグで千葉県の三大ラーメンと言われる『アリランラーメン』があったので購入して食べてみました。
千葉県の三大ラーメンとは勝浦市の『勝浦タンタンメン』、富津市竹岡の『竹岡ラーメン』、そして長生郡長柄町の『アリランラーメン』です。
 
私は本家アリランラーメンを食べたことが無いのでカップ麺との味の違いは分かりません。長柄町まではとても遠いのですが、明日は会社が休みなので食べに行ってみようと思います。
カップアリランラーメンを上から撮影
 
裏蓋にはアリランらあめんについての説明書きがあります。

アリランらあめんとは

 
アリランらあめんは、「八平の食堂」古市氏によって編み出された超個性的なラーメン。
醤油ベースのスープに、たっぷりの玉ねぎ、ニンニク、ニラが入り、最後に自家製ラー油合わせたピリ辛スープがクセになる一杯です。
県内外を問わず多くのファンに愛される千葉を代表するラーメンです。

店舗情報

 

八平の食堂(本店)

【住所】千葉県長生郡長柄町山根1201(鼠坂)
【営業時間】11:30~19:00
【定休日】水曜日
 

らーめん八平

【住所】千葉県長生郡長柄町山内813-2
【営業時間】11:00~16:00
【定休日】水曜日
裏蓋
 
蓋を開けるとかやく(緑の袋)、液体スープ(黒の袋)、粉末スープ(オレンジ色の袋)が入っています。
始めにかやくを開け熱湯を注ぎます。蓋を閉めて液体スープを蓋の上に置き5分間じっと待ちます。
具とスープの袋
 
5分経ったら液体スープと粉末スープを加えよくかき混ぜて出来上がり。
蓋を開けるとニンニクとニラの香が漂います。スープは超濃厚という訳ではなく意外にマイルドでバランスのとれた味わいとなっています。
一言で言うとウマいです。玉ネギが甘味を出しています。
出来上がりの姿
 
麺はノンフライなのでコシがあります。
アリランラーメンの麺

詳細情報

住所

〒295-0004 千葉県南房総市千倉町瀬戸2932-1

お問い合わせ先

0470-44-5335

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

9:00~0:00

駐車場

あり

アクセス

JR内房線「千倉駅」より約1.1km 徒歩約11分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています