森田商店【洲崎灯台下のところてん】

2021年02月21日

森田商店(もりたしょうてん)

 
洲崎灯台は工事中につき2021年3月19日まで立ち入り禁止です
 
洲崎灯台は房総半島最先端の高台にあり館山市屈指の景勝地。大正8年(1919年)に初点灯した灯台はコンクリート造の初期のものとして価値が高く国登録有形文化財(建造物)に指定されています。
千葉県ホームページ洲崎灯台
 
洲崎灯台への階段
洲崎灯台への階段
 
天気の良い日は館山湾、富士山、伊豆大島が見渡せます。
灯台からの景観
 
森田商店は洲崎灯台そばの唯一の飲食店。食事はラーメンやところてんの軽食となりますが、地元海産物のおみやげも販売しています。
森田商店の店舗外観
 
森田商店のテラス席森田商店のイートインスペース

 

岬のところてん

 
森田商店名物の自家製ところてん。シャキリとコシが強くほんのりと磯(天草)の香があります。ところてんは「岬のところてん」とスイーツの「黒蜜ところてん」、「あんみつ」など数種類あります。
 
下の画像は酢醤油の「岬のところてん」上のハート型の寒天は自家製のしそジュースで作ったもの。緑のハバノリは磯の香が強い海藻。通販で1枚千円の超高級海苔です。
岬のところてん
 

しそジュース

 
赤紫色が鮮やかな自家製の「しそジュース」。すっきりとした清涼感があります。
 
自家製しそジュース
 

メニュー

 
※メニュー・価格は2021年1月時点のものです。
■岬のところてん

酢醤油味

■黒蜜ところてん
■黒蜜クリームところてん

アイスクリーム入り

■あんみつ
■クリームあんみつ

アイスクリーム入り

■ラーメン

鶏ガラ醤油

■サザエの刺身/つぼ焼き

館山産。おすすめ!!

森田商店のメニュー
 

おみやげ

おみやげは海産物が中心。地元の海藻はハバノリ、ひじき、フノリ。他に活サザエ、サザエの味噌漬け、自家製ところてんなどが販売されています。
サザエの水槽ところてんのおみやげ

 
ふのり・ひじき・はばのりのおみやげさざえの味噌漬け・鯵の開きのおみやげ

 

詳細情報

名称

森田商店

住所

〒294-0316 千葉県館山市洲崎1041

お問い合わせ先

0470-29-0096

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

8:00~18:00

駐車場

あり

座席数

・店内イートインスペース10席
・テラス10席

アクセス

・JR内房線「館山駅」より約11km 車で約17分
・富津館山自動車道路「富浦IC」より約16km 車で約25分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています