サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

笹谷窯/Café SASAYA【秘境のカフェ】

笹谷窯の店舗外観画像

笹谷窯(ささやがま)/Café SASAYA(かふぇささや)

 
南房総周辺には隠れ家的な飲食店が多くありますが、その中でも秘境中の秘境といえるのが「笹谷窯/Café SASAYA」です。県道88号線の看板は簡単に見つかりますが、ここからが大変なのです。以前に2回お店に行こうと思って探したのですが、見つけられず3度目の挑戦でやっと見つけることができました。
この看板から約600mほどで駐車場に辿り着きます。この間に民家が数件あり途中であきらめてしまっていました。とにかくあきらめないで前に進んでください。必ずあります。
県道88号線の看板
 
駐車場はここです。大型車は左の駐車場です。小型車なら車で右に入ります。この駐車場から数分歩きます。歩いていると本当にあるのかと不安になります。途中に民家があり、やっと辿りついたと思いましたが、違っていたようです。
笹谷窯の駐車場
 
途中は舗装されていない細い道なので、雨の日なとは上の写真の駐車場に停めるのが無難です。
笹谷窯の看板駐車場からの細い道

 
ここが笹谷窯の店舗です。近くに来ると番犬の「ののちゃん」が吠えるのでカフェに着いたと分かります。運がいいと黒猫の「すずちゃん」にも会えるかも知れません。
 
笹谷窯から車で5分ほどの距離にある古民家カフェ夜麦(よもぎ)は笹谷窯の姉妹店です。この2店は田舎のおばあちゃんの家に来たような懐かしさを感じるのです。
笹谷窯(ささやがま)/Café SASAYA(かふぇささや)の店舗外観
 
店内には多くの陶器が展示されています。
笹谷窯の店内
 
笹谷窯の陶器
 
展示棚の後ろはそのまま土になっています。
徳利
 
徳利と器徳利

 
陶器の風鈴はガラスとは違う温かみのある音色です。
コーヒーカップ陶器の風鈴

 
今日は30分前に金谷のメキシコ食堂カランコロンでランチを食べて来たので飲み物のみの注文。笹谷窯には餅をサクサクに焼いた「モッフル」というのがあって、これはおすすめです。
 
左は人気のチャイ。少しスパイシーなミルクティー。右は森林栽培豆コーヒー。気のせいだとは思いますが、陶器のカップでコーヒーなどを飲むとまろやかに感じます。
ビールは温度が上がりにくく表面のでこぼこがクリーミーな泡を作るので確実に美味しくなります。
 
チャイと森林栽培コーヒー(ice)
 

メニュー

 
※メニュー・価格は2020年9月時点のものです。

飲み物

 
■森林栽培豆コーヒー(Hot/Ice)
■熊本産 紅茶(Hot/Ice)
■ミルクハチミツティー(Hot)
■チャイ(Hot/Ice)
■ココア(Hot)
■梅こんぶ茶(Hot)
 ※自家製梅干
 

ランチセット

 
■SASAYAカレー
※縮小営業時は休みの場合あり
※ハチミツミルクティーとチャイは+50円
 

おやつ

 
■モッフル
 お餅をサクサクに焼いたお菓子
 ・あんこサンド
 ・バナナアイスとグラノラトッピング
 ・シャリコーバニラトッピング
  しゃりしゃりコーヒーかき氷とバニラアイス
飲み物メニューランチとおやつメニュー

 

陶芸教室

 
笹谷窯では陶芸教室も行っています。
※価格は2020年9月時点の税抜き価格です。
■うつわ作り(カップ、茶碗など)
 ・手びねり(うつわ1個) ¥4,000円
 ・電動ろくろ(うつわ1個)¥5,000円
陶芸教室の案内

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
レリッシュのブルーハワイ・レアチーズケーキ Tea House れりっしゅ ~千産千消グルメ第7弾~

鴨川市大里 。手づくりスイーツと紅茶専門のカフェ。ブルーハワイ・レアチーズケーキが名物

KAMO kitchenの極バーガー KAMO Kitchen(カモ キッチン)【カフェ・ダイニング】

鴨川市前原。安房鴨川駅徒歩10分、前原海岸近くのダイニングカフェ。名物のハンバーガーはサーファーに人気があります。
ダイニングカフェ/ハンバーガー/洋風丼物

棚田カフェごんべいの入口 大山千枚田の古民家レストラン【棚田カフェごんべい】

鴨川市平塚。大山千枚田の古民家カフェ。牛乳を熱しお酢を加えて固めた「ちっこ」が名物。自家製シロップのかき氷、ジュース類もおすすめ!

夜麦の自家製ベーコンのナポリタン 古民家カフェ夜麦(よもぎ)【鴨川の古民家カフェ】

鴨川市金束。ヤギのいる築200年の古民家カフェ。自家製ベーコンのナポリタンがおすすめ。

鴨川自然王国の田植えの様子 鴨川自然王国/カフェEnの無農薬有機野菜と米

鴨川市平塚。無農薬有機米と大豆の栽培・収穫などの農業体験ができる多目的農業施設。

カレーハウスさつきのスペシャルカレー カレーハウスさつき【高コスパで美味しいカレー店】

鴨川市横渚。30年以上続くカレー店。カレーの他にパスタ、ピラフ、グラタン、ハンバーグなども味わえる昔ながらの洋食店。

カモバウムのバームクーヘン バウムクーヘン工房&Cafe「カモガワバウム」

鴨川市広場。工房ならではの焼きたてバウムが味わえるカフェ。

ピッコロのハンバーグ定食 ピッコロ【マルキP徒歩1分の喫茶・洋食店】

鴨川市東町。マルキポイント徒歩1分の喫茶・洋食店。ハンバーグ、トンカツ、スパゲッティーなどが格安。サーファーにおすすめ!!