笹谷窯/Café SASAYA【秘境のカフェ】

2020年09月27日

笹谷窯(ささやがま)/Café SASAYA(かふぇささや)

 
南房総周辺には隠れ家的な飲食店が多くありますが、その中でも秘境中の秘境といえるのが「笹谷窯/Café SASAYA」です。県道88号線の看板は簡単に見つかりますが、ここからが大変なのです。以前に2回お店に行こうと思って探したのですが、見つけられず3度目の挑戦でやっと見つけることができました。
この看板から約600mほどで駐車場に辿り着きます。この間に民家が数件あり途中であきらめてしまっていました。とにかくあきらめないで前に進んでください。必ずあります。
県道88号線の看板
 
駐車場はここです。大型車は左の駐車場です。小型車なら車で右に入ります。この駐車場から数分歩きます。歩いていると本当にあるのかと不安になります。途中に民家があり、やっと辿りついたと思いましたが、違っていたようです。
笹谷窯の駐車場
 
途中は舗装されていない細い道なので、雨の日なとは上の写真の駐車場に停めるのが無難です。
笹谷窯の看板駐車場からの細い道

 
ここが笹谷窯の店舗です。近くに来ると番犬の「ののちゃん」が吠えるのでカフェに着いたと分かります。運がいいと黒猫の「すずちゃん」にも会えるかも知れません。
 
笹谷窯から車で5分ほどの距離にある古民家カフェ夜麦(よもぎ)は笹谷窯の姉妹店です。この2店は田舎のおばあちゃんの家に来たような懐かしさを感じるのです。
笹谷窯(ささやがま)/Café SASAYA(かふぇささや)の店舗外観
 
店内には多くの陶器が展示されています。
笹谷窯の店内
 
笹谷窯の陶器
 
展示棚の後ろはそのまま土になっています。
徳利
 
徳利と器徳利

 
陶器の風鈴はガラスとは違う温かみのある音色です。
コーヒーカップ陶器の風鈴

 
今日は30分前に金谷のメキシコ食堂カランコロンでランチを食べて来たので飲み物のみの注文。笹谷窯には餅をサクサクに焼いた「モッフル」というのがあって、これはおすすめです。
 
左は人気のチャイ。少しスパイシーなミルクティー。右は森林栽培豆コーヒー。気のせいだとは思いますが、陶器のカップでコーヒーなどを飲むとまろやかに感じます。
ビールは温度が上がりにくく表面のでこぼこがクリーミーな泡を作るので確実に美味しくなります。
 
チャイと森林栽培コーヒー(ice)
 

メニュー

 
※メニュー・価格は2020年9月時点のものです。

飲み物

 
■森林栽培豆コーヒー(Hot/Ice)
■熊本産 紅茶(Hot/Ice)
■ミルクハチミツティー(Hot)
■チャイ(Hot/Ice)
■ココア(Hot)
■梅こんぶ茶(Hot)
 ※自家製梅干
 

ランチセット

 
■SASAYAカレー
※縮小営業時は休みの場合あり
※ハチミツミルクティーとチャイは+50円
 

おやつ

 
■モッフル
 お餅をサクサクに焼いたお菓子
 ・あんこサンド
 ・バナナアイスとグラノラトッピング
 ・シャリコーバニラトッピング
  しゃりしゃりコーヒーかき氷とバニラアイス
飲み物メニューランチとおやつメニュー

 

陶芸教室

 
笹谷窯では陶芸教室も行っています。
※価格は2020年9月時点の税抜き価格です。
■うつわ作り(カップ、茶碗など)
 ・手びねり(うつわ1個) ¥4,000円
 ・電動ろくろ(うつわ1個)¥5,000円
陶芸教室の案内

詳細情報

名称

笹谷窯/カフェ笹谷

住所

〒296-0233 千葉県鴨川市金束905

お問い合わせ先

04-7098-0388

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

営業時間

10:30~17:00 
7月後半~9月13:00~17:00
11月~3月  10:30~16:00
※大雨時休業。
※詳しくは笹谷窯Topページ

駐車場

あり

アクセス

館山自動車道路「保田IC」より約11.5km 車で約17分

備考

・クレジットカード使用不可
・店内禁煙
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています