サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

粟斗温泉【名物猫のいる温泉】

粟斗温泉の浴槽とネコのミーちゃん

粟斗(あわと)温泉

 
鴨川市の山間にある「粟斗」は小さな日帰り温泉ですが、魅力一杯の温泉です。
この温泉の魅力は、
1.休憩室が広くのんびりできる
2.山の景色が綺麗
3.人懐っこい名物ネコがいる。
などです。今回初めてこの温泉を訪れましたが、一回でファンになりました。
 
温泉施設は安房鴨川駅から鴨川カントリークラブ、保台ダム方面に約9分です。
粟斗温泉の施設外観
 
下の看板が目印です。車は施設の前と横に10台以上停められます。
粟斗温泉の看板粟斗温泉の駐車場

 
貴重品は玄関横のロッカーに入れてください。
ロッカー
 
受付で料金を支払い、長い廊下の突き当たりが浴槽です。
【料金】大人1,100円、子供650円(税込)
粟斗温泉の廊下
 
洗い場は3人、浴槽は4人まで入れます。お湯は無色透明の単純硫黄冷鉱泉、わずかに硫黄香があります。
粟斗温泉の浴槽
 

温泉成分等

 
【源泉名】粟斗温泉
【泉質】単純硫黄冷鉱泉(低張性・アルカリ性・冷鉱泉)
【源泉の温度】18.2℃(気温14.5℃)
【使用場所の温度】41.0
【Ph】8.83
【効能】
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、皮膚病、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、慢性皮膚病、やけど 等
温泉成分表
 

休憩所

 
元温泉旅館なので休憩所はゆったりとして持込自由です。(無料)営業開始時間は10:00なのですが、9:30過ぎには地元の方がお弁当を食べたり、ビールを飲んだりしています。ここは地域住人の憩いの場となっています。
 
休憩所は個室もあり、1階が1,500円、2階が3,500円です。2階は景色が良いので宴会などにオススメ!
※食事・飲み物は用意できません。持ち込みは自由です。
粟斗温泉の休憩所
 
飲み物は外の自動販売機で購入します。
休憩所
 
この周辺はムカデやゲジゲジが多いです。座布団に座るときはよく確認してください。
ムカデ注意の貼紙9月の営業カレンダー

 


 

看板ネコのミーコ

 
粟斗温泉では、猫を3匹飼っています。その中でも特に有名なのがミーコ。子猫の時に保護施設からもらわれてきたそうで、雑誌やインターネットで人懐こいと話題になっています。2020年現在で16歳と高齢ですが、歩き方はしっかりとしています。
雑誌猫びより雑誌猫びより2

 
玄関を入ってオーナーのアツ子さんに「今ネコいますか」と聞くと「1匹中にいます。他の2匹は外にいることが多いです」
管理室のソファーの上で寝ていました。こちらがニャーと言うとニャーと返事をして走ってこっちにやってきました。
人懐っこいネコは目が合って、波長が合うと近寄ってきて体をこすりつけます。そして頭をなでるとゴロンとひっくり返りゴロゴロとノドを鳴らします。
 
こぼれ落ちそうなまん丸の眼です。最近歯が悪くなり菌が眼に入り右目の色が変わってしまったそうです。
そばに寄ってくるネコ
 
足元に体をこすりつけてくるのでなかなか写真が撮れません。やっと撮影できました。
上を見上げるネコ
 
頭をなでるとバタンと倒れてゴロゴロとノドを鳴らします。評判通りの人懐っこさ。ミーコは人が大好きなようです。
頭をこすり付けるネコ
 
帰る時も見送りに来てくれました。手の形がたまらなくキュートです。
寝っころがるネコ
 
最近、安房地方ではこういった小さな温泉が減っています。歴史ある曽呂温泉や岩婦湖畔の伏姫荘も閉業してしまいました。私はこのようにのんびりできる小さな温泉が好きなので、どなたか継いでくれると嬉しいと思います。

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています