安兵衛屋 陣地【自家栽培の手打ちそば】

2019年07月29日

安兵衛屋 陣地(やすべえや じんち)

 
南房総市千倉町川戸の安兵衛屋 陣地は自家栽培の手打ちそば店です。南房総でそば自家栽培は珍しく、他に千倉町瀬戸のそば処山小屋があり、ご主人に伺ってみると、この2件はそば打ち仲間なのだそうです。
 
そばは9月に種蒔き、11月に収穫し前日に製粉する9割そばです。
 
店舗は千倉の瀬戸交差点から県道188号線に入り1.1kmほど走ると右側に「そば処」のノボリが見えてきます(左下の写真)この看板からわずか300m位の場所にお店がありのですが、ここから道が狭く見通しが悪いので、初めての方は迷うと思います。右下写真にある小さな案内板を右折して50m位走ると店舗があります。
 
お店の外観は漫画の「鬼平犯科帳」に登場しそうな造りでとても風情があります。この建物はすべてご主人の手作りだそうです。
 
陣地そば入口の看板1陣地そば入口の看板2

 
店内に入ると大きなスピーカー、囲炉裏、焼き物などがあって、昔を感じますがモダンな造りです。
 
陣地そばの店内画像1
 
陣地そばの店内画像2
 
この焼き物(有田焼?伊万里焼?)はご主人のコレクションだそうです。
 
店内の焼き物
 

メニュー

※メニューは2019年7月現在のものです。
 
メニューは「もりそば」と「ぶっかけ」の2種類のみで値段は「八百両」。
そばには先付け(だし巻き玉子)と季節の天ぷらが付きます。
 
だし巻き玉子の画像
 
もりそばの画像
 
そばは不揃いで黒っぽい「田舎そば」。そばの風味は強いです。つゆは辛めですっきりしていて私の好みです。
 
そばのアップ画像
 
「クロコスミア」??の花に大きなモンキアゲハが止まっていました。
 
庭のアゲハ蝶の画像

詳細情報

名称

安兵衛屋 陣地

住所

〒295-0014 千葉県南房総市千倉町川戸871-2

お問い合わせ先

090-6138-0350

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

11:00~14:00

駐車場

あり(店舗前に3台)

座席数

テーブル6席、座敷6席

備考

【クレジットカード】使用不可
【喫煙】店内完全禁煙
【予約】可(電話にて確認)
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています