サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

オラーガ【定食と宅配弁当】

オラーガの肉・魚ダブル定食

オラーガ 海が見えるふるさと食堂

 
館山市伊戸のオラーガは海が見える食堂・宅配弁当のお店です。
オラーガを経営する飯沼則夫・優美子さんご夫婦は、元は「千明丸」釣船店を経営されていましたが、「お客様が海に落ちた時に泳いで助けられない体力になったら釣船店を辞める」と決めていて、現在のお店を開業したそうです。
 
当初は地域の老人の見守りを兼ねたワンコイン宅配弁当店として開業し、次第に評判になり定食店も始めたそうで、
「食材は自ら釣った魚と自家栽培の野菜を中心に、新鮮でリーズナブルな料理を提供できるよう心がけています」と話す優美子さん。
 
店舗は房総フラワーライン沿いの高台にあり、海が見える一等地です。
 
オラーガの店舗外観画像
 
店内はカウンターが10席、奥は個室となっていて20名程度利用可能です。
 
オラーガのカウンター席の画像オラーガのカウンター席の画像2

 
元釣船店なので魚拓があります。ヒラメは93cm 9.1kg マダイは102cm 11.8kgの超大物です。
 
ヒラメの魚拓の画像マダイの魚拓の画像

 

個室宴会場

 
海が見える個室は宴会に利用できます。
(20名程度まで利用可能 貸切可)
 
オラーガの個室
 

ダブル定食

 
定食は魚定食、肉定食、魚+肉のダブル定食の3種類。メインの肉と魚に副菜3品とご飯、味噌汁のセットです。
本日の副菜は切干大根、房州産ひじきの煮物、煎り豆腐
メインの魚はイナダの生姜醤油漬け、肉はハンバーグです。
 
魚は自ら釣り上げたものを中心に使用し、海が荒れて漁に出られない時は定置網のものを使用します。自分で釣った魚はその場で血抜きを行い丁寧に処理するので釣った魚の方が美味しいです。
(市場でも釣った魚は高値で取引されます)
 
オラーガのダブル定食の画像
 
弁当は魚弁当、肉弁当、魚+肉のダブル弁当の3種類。下の画像はダブル弁当です。
 
オラーガのダブル弁当の画像
 
ルアー
 
米は栃木県産コシヒカリ、ヒジキは房州産です。
 
栃木産こしひかりの説明房州産ひじきの説明

 

メニュー

 
※メニューは2019年6月時点のものです
※食材はすべて日替わりです
<定食>
■魚定食
■肉定食
■ダブル(肉+魚)定食
 
<弁当>
■魚弁当
■肉弁当
■ダブル(肉+魚)弁当

 

 
オラーガの店舗外観画像

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています