サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

台風15号における義援金のお願い

特に南房総全域で猛威を奮った台風15号ですが、屋根が吹き飛ばされたり道路標識が多数折れ曲がったりなど甚大な被害が発生しております。
現在でも各地で断水や停電が続いており、復旧までに今後多額の費用がかかる事が予想されます。
皆様の温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
台風で倒壊したガソリンスタンド 電柱の倒れたカーネーション団地 折れた館山市天然記念物「さいかちの木」 台風による漂流物の流れ着いた多田良海岸 屋根が壊れて修理中の市内集会所 電信柱が折り重なる館山市内
義援金受付特設ページ

ohrne cafe(オルネカフェ)【千倉の手作りパンのカフェ】

オルネカフェのスープセットの画像

horne cafe

 
南房総市千倉町北朝夷の『オルネカフェ』住宅街の目立たない場所にあり小さなお店ですが、国産小麦粉とホシノ天然酵母を使って焼き上げたパンが評判のカフェです。
「オルネカフェのパンは美味しい」と言うのは数人から聞いた事があって5年位前に店舗を探してみたのですが、その時は見つけられませんでした。
このお店は2階にあるので、1階の店舗を目当てに探すと見つけられません。国道410号線の「千倉橋交差点」から高家神社方面へ200m、道路左側の小さな看板に注意してください。
 
オルネカフェの店舗と看板の画像
 
オルネカフェの店内画像
 
本日のメニューはカウンター前の黒板に書いてあります。
 
本日のスープは「長ねぎのポタージュ」。ランチのセットは本日のスープと数種類のパン、ドリンクとデザートがセットになっています。
<本日のデザート>

  • ・ガトーショコラ
  • ・柚子のチーズケーキ
  • ・ガトータタン(りんご)
  • ・天然酵母スコーン2種
  • ・ブリオッシュ(メイプルシロップがけ)
  • ・バニラアイス
  • アッフォガード

本日のメニューとジャムコーナーの画像
 

本日のスープセット

 
ランチの「スープセット」は本日のスープ、パンの盛り合わせ、ハーフケーキ、コーヒー又は紅茶のセット。(12:00~14:00)
本日のスープは「長ねぎのポタージュ」このスープは初めての味ですが、長ねぎの香りがポタージュとマッチしています。
 
本日のスープセットの画像
 
本日のデザートは「ガトータタン(りんご)」を選びました。
 
本日のデザートの画像
 

ロールパン

 
ロールパンの画像
 

グラハムブール/チーズとクルミ

 
左が「グラハムブール」、右が「チーズとクルミ」。グラハムとは「小麦を胚乳部分と表皮部分(胚芽も含む)に分けて、胚乳は普通の小麦粉と同じ細かさで挽き、表皮部分は粗挽きにして、その後両者を混ぜあわせたもの」で全粒粉の一種ですが、それぞれの部位を分けてから混ぜることでお互いの風味を損なわないようにする製法。全粒粉より手間がかかります。
 
グラハムブールとチーズとクルミの画像
 

木の実のカンパーニュ

 
クルミ、イチジク、レーズンを練りこんだ全粒粉のパン。カンパーニュはフランス語で「田舎風のパン」の意味。あまり精製度の高くない小麦を使うことで、素朴で小麦粉の美味しさを味わえるパンです。
 
木の実のの画像
 
クッキー類の画像
 

オルネカフェのメニュー

 
※メニューは2019年3月時点のものです。
<月曜日>
ミニバケット/ゴマブール・イングリッシュマフィン/レーズンマフィン/黒糖ブレッド/ワッフル
<火曜日>
食パン/クルミとレーズン/バターロール/パン・オ・ショコラ/シナモンロール
<金曜日>
 クルミパン/クルミとフィグ/フォカッチャ/ベーグル(プレーン・シナモンレーズン・チョコ)
<土曜日>
 パン・ド・カンパーニュ/フルーツブレッド/プチパン/ゴマプチパン/ブリオッシュ
<日曜日>
 グラハムブール/チーズとクルミ/木の実のカンパーニュ/レーズン食パン/ロールパン
 


 
<オルネカフェ アクセスマップ>
 
オルネカフェの店舗は、国道410号線の「千倉橋交差点」から高家神社方面へ200m位です。看板は非常に小さいので道路左側の看板を見逃さないように。
 

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています