サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

台風15号における義援金のお願い

特に南房総全域で猛威を奮った台風15号ですが、屋根が吹き飛ばされたり道路標識が多数折れ曲がったりなど甚大な被害が発生しております。
現在でも各地で断水や停電が続いており、復旧までに今後多額の費用がかかる事が予想されます。
皆様の温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
台風で倒壊したガソリンスタンド 電柱の倒れたカーネーション団地 折れた館山市天然記念物「さいかちの木」 台風による漂流物の流れ着いた多田良海岸 屋根が壊れて修理中の市内集会所 電信柱が折り重なる館山市内
義援金受付特設ページ

北条中央公園

「北条中央公園」は通常ただ「中央公園」と呼ばれ、JR館山駅や館山市役所からもほど近く、館山市民憩いの地となっています。
以前は噴水もありましたが、今は花壇として利用されています。
園内には100本近い桜の木が植樹されており、3月下旬から4月上旬にかけて、隠れた桜の名所にもなっています。
 
<公園内ヴァーチャルお花見>
 

 
そばには市営の図書館があるため、夏休みなどは図書館で夏休みの宿題をやりつつ、飽きたら中央公園で遊ぶ子供の声が賑やかです。
 
また、あまり知られていませんが、公園の一部に「北条藩陣屋跡」が残っています。
北条藩陣屋は古くは北条城とも呼ばれ、現在の館山消防署・北条病院・館山警察署のあるところはすべて陣屋だったのですが、今はその一部として開けた土地が中央公園内に「跡地」として残っているだけです。
明治元年まで安房国の役所として使われていたため、その後安房郡役所・警察署・議事堂・北条町役場・北条病院などの官公署が建ち並び、現在の官庁街へと発展してきた、由緒ある敷地の名残とも言えます。
 
館山市民として30年経ちますが、市のホームページにも書かれている「野外ステージ」というのが、未だにどこにあるのかわかりません(笑)
書かれている「噴水」ももうありませんし、なくなってしまったのでしょうか?

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています