おさかな倶楽部 漁協直営の地魚料理

2017年03月20日

おさかな倶楽部

 
富浦漁港内の「おさかな倶楽部」は漁協直営店ならではの鮮度と抜群のコストパフォーマンスで大人気の地魚料理店です。
 

メニュー

 
メニューは魚の獲れ具合によって頻繁に変わります。料金はリーズナブルで2000円を超える料理はほとんどありません。(2019年4月現在)
このお店は新鮮、量が多い、リーズナブルな点が魅力なのですが、私が一番気に入っているのは、珍しい魚があることです。
「イタチウオ」・「ヒ鯛」・「オジサン」・「ヒゲ鯛」・「ムシガレイ」など、他で見かけないようなマイナーな魚があり、これらの魚料理はリーズナブルで量も多いのでおすすめです。
限定メニューが多く人気のあるものはすぐに完売となってしまうので、なるべく早い時間に行くことをおすすめします。
 
おさかな倶楽部のメニュー
 

まんぷく定食

 
刺身、フライ、煮魚に小鉢1品がセットになった定食が1600円と驚きの高コスパです。
今日の刺身はタチウオ、タイ、ヒラメ、ブリと高級魚も入っています。
もし、イセエビの刺身など他の一品料理を食べるのなら、「まんぷく定食」はおすすめできません。とにかく量が多く、これだけで満腹になってしまいます。
この「まんぷく定食」と下に書いた「富浦漁師賄い丼」は、おさかな倶楽部の中でも特におすすめです。
 
まんぷく定食
 

富浦漁師賄い丼

 
賄い丼は利益度外視の超目玉おすすめメニューです。
上のっている揚げたての魚が香ばしくて美味しい!!
写真では分かりづらいですが、中には10種類位の刺身が入っています。これだけの種類の刺身が入って850円なので11:30位には完売となってしまいます。
 
富浦漁師賄い丼
 

赤むつ・黒むつ煮魚定食

 
高級魚の赤むつ(ノドグロ)・黒むつが両方味わえます。このメニューはいつもある訳ではありません。この日も限定三食でした。
 
赤むつ・黒むつ煮魚定食
 

からあげ定食

 
魚は日によって変わります。今日はタイ、ホウボウ、マコガレイの3種類です。
大抵数種類の魚が入っているので、違った魚が同時に味わえます。
 
タイ、ホウボウ、マコガレイのからあげ定食
 

ブダイ定食

 
ブダイ(舞鯛)はベラの仲間、房州の海辺の家庭ではお馴染みの魚ですが料理店ではほとんど見かけません。これも水揚げがあった日限定のメニューです。40cmの大きなブダイは頭部が煮付け、尾部がから揚げで2種類が味わえるようになっています。
 
ブダイ定食
 

エンザラのなめろう丼

 
テレビでは幻の魚と呼ばれている「エンザラ」。南房総では割と見かけますが、魚屋では40cm位のものが1500円以上の値段です。学名は「クロビシカマス」と言い、地方のよっては「スミヤキ」とも呼ばれています。
黒い体の深海魚で見かけは良くありませんが、身が柔らかく脂がのり非常に美味な魚です。
 
エンザラのなめろう丼
 

エンザラの煮魚定食

 
エンザラの煮魚定食
 

焼き魚定食(太刀魚)

 
今日の焼き魚は太刀魚(タチウオ)です。この魚は、どう料理しても美味しいですが、塩焼きは特に絶品です。
 
太刀魚の塩焼き定食
 

刺身定食

 
今日の刺身はキンメダイ、メダイ、カンパチ、炙りカマス、炙りサワラです。
 
刺身定食
 

クロサギの唐揚げ定食

 
この定食は、800円ですが大きさが30cmあります。クロサギは関東の市場では、あまり見かけませんが白身の美味しい魚です。
 
刺身定食

詳細情報

名称

おさかな倶楽部(おさかなくらぶ)

住所

〒299-2404 千葉県南房総市富浦町多田良1254-75

お問い合わせ先

0470-33-2512

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

11:00~15:00(売り切れ次第終了)

駐車場

あり(大型バス駐車可)

座席数

テーブル48席 座敷24席

アクセス

車:館山自動車道「富浦IC」より12分
電車:JR内房線「富浦駅」より約2.0km 徒歩約25分
バス:東京⇒館山、新宿⇒館山、横浜⇒館山 高速バス停「道の駅とみうら枇杷倶楽部」より1.9km 徒歩約25分

備考

【予約】不可
【カード】不可
【喫煙】店内不可(店舗前に喫煙所あり)
【FAX】0470-33-2211
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています