サイドバーを出す
房総town.com

まるい鮮魚店の産地直送地魚

まるい鮮魚店の外観写真

館山市船形/ショッピング/鮮魚


まるい鮮魚店

 
 まるい鮮魚店は船形漁港を中心に房総の地魚を扱う鮮魚店です。
 
 

活魚コーナー

 活けの魚は季節により変わります。下の写真はタコ・メバル・カワハギ・ハマグリです。
 
活タコ・ハマグリ・活かわはぎ
 
 こちらの水槽は伊勢海老・うに・ホラ貝などの貝類が入っています。
 
伊勢海老・うに・ホラ貝の写真
 
 サザエとアワビは一年中あります。
 
サザエとアワビの写真
 
 11月は水揚げが少ないのですがそれでもこれだけの種類があります。
 
 小庄鯛(コショウダイ):胡椒の実のような黒い斑点と縞の模様があります。昔は関西以西で水揚げが多かったのですが、
 温暖化の影響か、近年は関東地方でも水揚げが増えてきました。認知度は低いのですが、上質の白身で刺身・塩焼きなど
 どんな調理法でも非常に美味しい魚です。
 
 めじまぐろ:まぐろの幼魚。クロマグロの幼魚を「本メジ」キハダマグロの幼魚を「黄メジ」と呼ぶことがあります。
 
 一番手前にあるイカがイカの王様と呼ばれる「アオリイカ」です。肉厚で身が柔らかく甘味が強いのが特徴です。
 
かんぱち・エンザラ・金目鯛・コショウ鯛・黒むつ・メジマグロの写真
 
 房州ではエンザラと呼ばれています。学名はクロシビカマスで他の地方ではスミヤキ・クロサンマなどとも呼ばれています。
テレビなどでは幻の魚などとも呼ばれていますが、幻というほど少ない訳ではありません。
脂ののりが良く非常においしい魚です。刺身も美味しいですが、おすすめは塩焼きや干物です。
 
エンザラの写真
 
 ガラスケースの中は塩辛や干物などの加工品があります。
注文すれば刺身の盛り合わせも作ってもらえます。
 
刺身の盛り合わせ
 
こちらは配送センターです。房州地魚を全国へ配送していて、産地直送の鮮魚や干物をネット通販で購入することができます。
関東地方であれば、翌日の午前中までに届けることができます。
 
まるい鮮魚の配送センター
 
 クロダイ・スズキ
 
クロダイ・スズキ
 
 カンパチ等
 
カンパチ・マダイ
 
 館山沖の金目鯛は味が良く市場での評価が高いのでおすすめです。
 
金目鯛の写真
 
【住所】〒294-0056 千葉県館山市船形1084番地
 ※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒0470-27-2690
【FAX】0470-27-4847
【定休日】1月1日を除き無休
【営業時間】8:00~ 17:30
【駐車場】6台
 
HP_まるい鮮魚店_