まるい鮮魚店の産地直送地魚

2016年07月20日

まるい鮮魚店

 
まるい鮮魚店は船形漁港を中心に房総の地魚を扱う鮮魚店。全国へ朝獲れ地魚や活貝などを発送しています。
また、併設している予約制の地魚料理店佐助どんは隠れ家的雰囲気があり、新鮮かつ高コスパ。接待などにおすすめです。
 

活魚コーナー

活けの魚は季節により変わります。下の写真はタコ・メバル・カワハギ・ハマグリです。
 
活タコ・ハマグリ・活かわはぎ
 
こちらの水槽は伊勢海老・うに・ホラ貝などの貝類が入っています。
 
伊勢海老・うに・ホラ貝の写真
 
こちらは活けの貝の水槽。サザエやアワビなどが入っています。
 
サザエとアワビの写真
 
11月は水揚げが少ないのですがそれでもこれだけの種類があります。
 
小庄鯛(コショウダイ):胡椒の実のような黒い斑点と縞の模様があります。昔は関西以西で水揚げが多かったのですが、
温暖化の影響か、近年は関東地方でも水揚げが増えてきました。認知度は低いのですが、上質の白身で刺身・塩焼きなどどんな調理法でも非常に美味しい魚です。
 
めじまぐろ:まぐろの幼魚。クロマグロの幼魚を「本メジ」キハダマグロの幼魚を「黄メジ」と呼ぶことがあります。
 
一番手前にあるイカがイカの王様と呼ばれる「アオリイカ」です。肉厚で身が柔らかく甘味が強いのが特徴です。
 
かんぱち・エンザラ・金目鯛・コショウ鯛・黒むつ・メジマグロの写真
 
房州ではエンザラと呼ばれています。学名はクロシビカマスで他の地方ではスミヤキ・クロサンマなどとも呼ばれています。
テレビなどでは幻の魚などとも呼ばれていますが、幻というほど少ない訳ではありません。
脂ののりが良く非常においしい魚です。刺身も美味しいですが、おすすめは塩焼きや干物です。
 
エンザラの写真
 
ガラスケースの中は塩辛や干物などの加工品があります。
注文すれば刺身の盛り合わせも作ってもらえます。
 
刺身の盛り合わせ
 
こちらは配送センターです。房州地魚を全国へ配送していて、産地直送の鮮魚や干物をネット通販で購入することができます。
関東地方であれば、翌日の午前中までに届けることができます。
 
まるい鮮魚の配送センター
 
クロダイ・スズキ
 
クロダイ・スズキ
 
カンパチ等
 
カンパチ・マダイ
 
館山沖の金目鯛は味が良く市場での評価が高いのでおすすめです。
 
金目鯛の写真
 
【住所】〒294-0056 千葉県館山市船形1084番地
 ※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒0470-27-2690
【FAX】0470-27-4847
【定休日】1月1日を除き無休
【営業時間】8:00~ 17:30
【駐車場】6台
 
HP_まるい鮮魚店_
 

詳細情報

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています