證誠寺(しょうじょうじ)【狸伝説でおなじみの寺】

2026年01月02日

證誠寺概要

木更津市富士見の「護念山 證誠寺」は、狸囃子の伝説と童謡で全国に知られている寺院です。
寺号の「證誠寺」を現代漢字にすると「証誠寺」。童謡「証城寺の狸ばやし」の中では「証寺」となっていて、これは野口雨情が文芸誌の「君不去(松本斗吟 著)」の誤植をそのまま書きうつしてしまったとの説が有力です。
 
童謡「証城寺の狸囃子」は次のような歌詞で、作詞家「野口雨情」が当地を訪れた際に證誠寺の狸囃子の伝説を聞いて作詞したものです。
 
作詞:野口雨情 作曲:中山 晋平

証 証 証城寺
証城寺の庭は
つ つ 月夜だ
みんな出て 来い来い来い
おいらの友だちゃ
ぽんぽこ ぽんの ぽん
負けるな 負けるな
和尚(おしょう)さんに 負けるな
来い来い来い来い来い来い
みんな出て 来い来い来い
証 証 証城寺
証城寺の萩(はぎ)は
つ つ 月夜に 花盛り
おいらは浮かれて
ぽんぽこ ぽんの ぽん

 


 
【山号】護念山(ごねんざん)
【寺号】證誠寺(しょうじょうじ)
【宗派】浄土真宗本願寺派(西本願寺末)

上総、安房地方でも珍しい浄土真宗の寺院で、木更津市内では唯一です。
浄土真宗は宗派が多く、詳しく伝えると大変長くなってしまうので、要点だけを説明します。
 
まず、真宗は浄土真宗略称であり、同じと考えて問題ないようです。また、浄土宗と浄土真宗は別の宗派です。
浄土宗の祖師は「法然」で、法然の弟子である「親鸞」が発展させたのが浄土真宗です。
浄土真宗は「浄土真宗本願寺派(本山:西本願寺)」と「真宗大谷派(本山:東本願寺)」の二大派を含め10種類ほどが知られています。
【本尊】阿弥陀如来
【御朱印】取扱いなし
【開祖】了念
【由緒・沿革】
参考:千葉懸君津郡誌(下巻)・境内案内・證誠寺公式Webサイト

江戸時代初期の寛文(1661~1673)に尼僧(にそう:女性の僧侶)の「了念」が鎌倉より実弟とともに当地を訪れ、那川河口のこの地に浄土真宗のお寺を創建したのが始まり。その当時この地は「鈴森」と呼ばれ樹木が生い茂り狸が多く生息するような寂しい海岸でした。
 
一方、近くの木更津港は房総半島最大の港町として全国から商人が集まり繁栄していました。その中の真宗門徒たちが次々と当寺の門徒となり本堂裏にお墓を建て、年代・出身地が彫られたお墓は歴史的に貴重な資料となっています。
 
江戸時代は寺子屋として大勢の人が、この寺で学び師匠であった住職を偲んで、生徒たちが建てた「筆子塚」が残されています。

境内案内

第一駐車場から門を抜けると右側手前の区画に親鸞の像、永代墓の法縁廟(ほうえんびょう)があり。正面に鐘楼等。左側の林には狸塚、童謡碑、筆子塚。本堂裏は墓所となっています。
證誠寺の境内案内

駐車場

第一駐車場は26台(大型バス2台)、證誠寺会館側の第二駐車場は40台駐車可能です。
第一駐車場の写真

親鸞の像

浄土真宗の祖師「親鸞」の像。平成二十二年十一月、親鸞聖人750回大遠忌法要、證誠寺開基350年を記念して建てられたものです。
親鸞の像

法縁廟(ほうえんびょう)

法縁廟は、管理料がかからない永代供養墓です。核家族化が多くなり跡継ぎが居ない人や、跡継ぎの負担を軽減するための共同墓地です。證誠寺の法縁廟は浄土真宗本願寺派の門徒はもちろん、今後真宗門徒になる方も利用できます。
法縁廟

鐘楼堂

本堂正面に建つ鐘楼堂。大きく歴史を感じさせる鐘楼堂です。

鐘楼堂と鐘楼
鐘楼堂と鐘楼を正面より撮影

本堂

創建年代は関連資料や他サイト調べても解りませんでしたが、歴史を感じさせます。
狸塚入口
向拝には龍の彫刻、向拝左側は狸の木工(昭和十二年三月吉日 鈴木寅吉)が奉納されています。

【龍の彫刻】
本堂向拝の龍の彫刻
【狸の木工】

この門の奥に「童謡碑」、「筆子塚」「狸塚」、「句碑」が建っています。
木製の門

狸塚

證誠寺には開基当時の「たぬきばやし」の伝説が残されています。
 
中秋の名月のころ、和尚さんが物音で目を覚ますと、百匹ほどのたぬきが「證誠院のペンペコペン、己等(おいら)の友だちゃドンドコドン」と腹太鼓を打ちながら踊っていたといい、和尚さんも楽しくなり連日連夜一緒に踊るようになったといいます。
ところが、ある夜を境にぱったりとたぬきが来なくなってしまいました。
不思議に思った和尚さんが探してみると、たぬきが腹を叩き破って死んでいました。
あわれに思った和尚さんは狸塚を建て手厚く葬ったといいます。
 
この碑は童謡「証城寺の狸ばやし」の流行を記念した、昭和4年に木更津町南町盛年会が建立したものです。
「狸」の字は狸の愛好家(雅号は狸庵)として知られる政治家「中橋徳五郎」氏が揮毫したものです。
狸塚

狸はやし童謡碑

昭和三十一年狸ばやし顕彰会により建立。

筆子塚

筆子塚

句碑

「朝蝉の 鳴いている也 爽やかに」
松本斗吟(木更津市生まれの詩人)
句碑

光輪堂

お骨の一時的な預り所です。
光輪堂

境内墓地

證誠寺には境内墓所と木更津市矢那の「證誠寺浄苑」があります。下の画像は境内墓地で、歴史的価値の高い古い墓石が残されています。
墓所

 


公式Webサイト/SNS

【ホームページ】護念山 證誠寺

詳細情報

名称

證誠寺

住所

〒292-0831 千葉県木更津市富士見2丁目9-30

お問い合わせ先

0438-22-2018

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

駐車場

あり
第一駐車場26台
第二駐車場40台

アクセス

・JR内房線「木更津駅西口」より約640m 徒歩約8分
・東京湾アクアライン「木更津金田IC」より約6.3km 車で約15分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています