館山美食倶楽部【感動の中国料理と貸し別荘】

2024年05月20日

海辺のオーベルジュ Grand Maison W 館山美食倶楽部

館山市館山の「館山美食倶楽部」は完全予約制、1日1組限定の泊まれるプライベートレストラン。毎月1回料理教室も開催しています。
グランドオープンは2023年6月。オーナーシェフは中国料理研究家の「小薇(シャウ・ウェイ)」さん。

小薇シェフについて

<公式ホームページより抜粋>
中国新疆ウイグル自治区生まれ。本名は蔡薇(サイ・ウェイ)。上海復旦大学中国文学部卒業後、人気アナウンサーとして勤め、1995年に正式に来日。
2000年に朝日カルチャーセンターで中国家庭料理を教え人気を博す。2006年第3回若手料理業界人フードバトルのグランドチャンピオンを受賞し、同年中野坂上で「幸せ中国家庭料理 シャウ・ウェイの美食サロン」を主宰。2015年に東新宿へ移転し予約の取れない人気店として有名になる。
 
2016年~2019年新宿御苑前で「幸せ中国料理 ローズ上海」を開業しオーナーシェフとして腕を振るう。
 
2019年中国で開催された「魯花カップ」中国料理世界選手権(世界各国から50弱のチームが参加)に日本代表チームの監督として参戦し、団体銀賞、魚料理部門金賞を受賞。
 
2020年6月~2023年6月 中野富士見町 小薇点心を開業。コロナ渦でテイクアウトの「爆汁ポークまん」が大人気となる。
 
2023年6月、館山に移住して「館山美食倶楽部」を開業。
千葉ガストロミー2023TOP30事業者
飲食店部門特別賞受賞
 
メディア出演は、フジテレビの料理の鉄人日米Wカップ審査員、日本テレビのニュースエブリーレギュラー出演3年、NHKの妄想日本料理など多数。
 
館山美食倶楽部は開店してから1年経っていませんが、プロの調理人や世界各国の著名人が料理を食べに訪れます。
このような凄い経歴の方がどうして館山に移住されたのでしょうか?
 
小薇さんによると、「料理上手な祖母は中国浙江省寧波出身。浙江省寧波は、海産物が豊富で館山で獲れる物と似ています。また、ソムリエの主人は南房総市白浜町出身でありどこか懐かしさを感じます。海産物、農産物が豊富な食材天国の館山市に住んで、愛と思い出が詰まった至福な美味を皆様に届けたいと思います。」
 
これは「食のまちづくり」を目指す館山市にとって大きなプラス材料です。

公式Webサイト/SNS

※予約は下記公式ホームページより

【公式ホームページ】館山美食倶楽部
【オフィシャルサイト】シャウ・ウェイの幸せ中国家庭料理 – クッキングスタジオ
【YouTube】小薇de美食
【YouTube】小薇シェフ料理塾
【YouTube】中国料理家小薇の「肉汁たっぷりの絶品肉まん」プロの技を伝授しちゃいます!!
【Instagram】館山美食倶楽部
【Facebook】館山美食倶楽部
 


店舗は「館山駅西口」より徒歩約17分。ロータリーから海岸通りを左折、「築港前交差点」を左折して200mほど先。海と富士山を見下ろす絶好のロケーションです。
台風で被災した建物を全面的にリノベーションしてあります。
館山美食倶楽部の外観

宿泊

宿泊は1日1組限定、6部屋あり最大12名まで宿泊できます。
大きなシャンデリアが印象的! ゴージャスかつ落ち着いた雰囲気です。

【リビングルーム】
リビングルーム

【シャンデリア】
シャンデリア

2階の洋室とロフトから館山湾(鏡ケ浦)を一望でき、天気の良い日は富士山が見えます。
毎年8月8日の「館山湾花火大会」や5月と7月の「ダイヤモンド富士」の日は特におすすめです。

【オーシャンビューの洋室】
オーシャンビューの洋室

【半露天風呂】
半露天風呂

 


食事

館山に超高級中国料理店ができたということは、噂では知っていました。ただ、敷居が高そうで私には向いていない思っていました。
とりあえずインターネットでホームページや食レポを見てみると、衝撃的な料理の写真ばかり。クチコミも絶賛の嵐。
 
このような写真を見てしまったら、もう我慢できません。ディナーを食べに行ってみました。
 
朝食は宿泊者のみ。ランチとディナーは完全予約制です。
食材は、イセエビ、アワビ、ハマグリ、地魚などの海産物、館山産ジビエ、里見伏姫牛、南房総産農産物を中心に、上海蟹・キャビア・北京ダックなど最上級のものばかりです。
 
下の画像は、ディナーで食べたものです。私が知っている中国料理というと濃厚な味のものが多いのですが、美食倶楽部の料理は繊細で優しい味のものが多です。
一皿一皿が感動的で想像を超える味。このような料理を食べたのは初めてです。
左上から
■前菜八寸/先付 活き渡り蟹の酒漬け/館山フカヒレの姿煮/低温縞鯵の燻製
■太刀魚の黄金揚げとタラの芽の天ぷら/伊勢海老の台州煮込み/蛤と新筍のイトシスープ/クリスピー鴨のロースト
■クリスピー鴨のロースト/山菜と館山イノシシの鍋/点心の空豆パイ/イチゴ100%のムース
 
通常、このサイトでは食べた物の感想を書くようにしていますが、館山美食倶楽部の料理は美味すぎて適切なコメントを書くことができません。
使っているハーブや調味料が、食べても分からないのです。
 
そのような訳で写真のみ紹介することにします。味は想像にお任せします。きっと想像を超える味だと思います。
通常ディナー
以下の料理は実際に自分が食べたものではなく、写真を提供していただいたものです。

アワビの煮込み&リゾット

アワビの煮込み&リゾット

雲丹ナス

雲丹なす

上海蟹の紹興酒漬け

上海蟹の紹興酒漬け

縞鯵の低温燻製

縞鯵の低温燻製

白エビとキャビア

白エビとキャビア

北京ダック姿

北京ダック姿

太刀魚の素揚げ

太刀魚の素揚げ

金目の蒸し物

金目の蒸し物
館山美食倶楽部は1度だけと思って食べに来てみました。しかし、一度食べてしまったら病みつきになります。
今度は、上海蟹食べ尽くしコース(10月1日~12月31日)を食べてみたいと思っています。

詳細情報

名称

館山美食倶楽部

住所

〒294-0036 千葉県館山市館山43-3

お問い合わせ先

090-1053-3703

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

定休日

不定休
※完全予約制

営業時間

<宿泊>
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

駐車場

あり

座席数

宿泊最大12名

アクセス

【車】館山自動車道路終点「富浦IC」より約6.8km 車で約13分
【電車】JR内房線「館山駅西口」より約1.7km 徒歩約17分
【高速バス】東京駅または新宿駅より館山駅まで
 「房総なのはな号」で約2時間

備考

・館内禁煙
・電子マネー、クレジットカード使用可
・グランドオープン 2023年7月23日
・毎月1回料理教室開催
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています