種屋鶏肉店【六代続く鶏肉専門店】

2023年07月08日

種屋鶏肉店(たねやとりにくてん)

館山市長須賀の種屋鶏肉店は六代続く鶏肉専門店です。
 
ここは以前から気になっていたのでインターネットのクチコミを見てみました。
何と評価は全員5点満点。「量販店とは別物・・・」、「タレつくねは絶品、家族に大好評・・・もっと買って帰ればよかった」、「美味しくてびっくり、そして安い!」など最高評価ばかりです。
 
社長にお話しをうかがいました。
「創業ははっきり分かりませんが、私で六代目になります。私は東京で働いていましたが、父が亡くなってしまったので後を継ぐために帰省しました。令和元年の台風で店舗が被災。しばらくは営業と休みを繰り返し、2022年3月にリニューアルオープンしました。お客様の応援の声が励みになりました。」
 
それにしても、鶏肉専門のお店が六代も続くというのは驚くべきことです。
よほど秀でたものがないとここまで続かないと思います。
自家製焼き鳥の看板

冷蔵ショーケース

国産生肉のコーナーです。岩手県産の手羽、ハツ、モモ肉などが並んでいます。
国産生鶏肉のコーナー

照り焼きチキン

ローストチキンのコーナー
人気の焼き鳥を買ってみました。中には焼きたてを駐車場で食べてしまう人もいるそうです。
焼き鳥は焼きたてが一番。これが最良の食べ方です。
 
今から50年以上前の小学生の頃、肉屋で焼き鳥を買って、その場で食べた焼き鳥の味は格別なものでした。価格は1本15円でした。
 
ネギ付き、レバー、ハツ、煮卵を買ってみました。手羽焼きはサービスしていただきました。
モツ煮が食べてみたかったのですが、材料の仕入れによりお店に電話しないと分からないそうです。
購入した焼き鳥
会社に帰って焼き鳥丼を作ってみました。ご飯に千切りキャベツを乗せてから焼き鳥を串から外して
上に盛り付けます。仕上げに番ネギを散らします。
 
これはとても美味い焼き鳥です。社員と二人で美味い美味いと言いながら、あっという間に平らげてしまいました。
 
食べ終わった後、二人でどのように美味かったのか? 何て書こうか? 考えてみました。
何かピッタリする説明が思い浮かびません。
 
無理に考えてみても仕方がありません。ただ、ただ美味しいとしか書けません。
これを読んだ方は、六代続いた味を実際に食べてみてください。
焼き鳥丼

メニュー

※価格、メニューは2023年7月時点のものです。参考情報としてご覧ください。

お肉

  1. ■もも肉
  2. ■ささみ
  3. ■レバー
  4. ■むね肉
  5. ■砂肝
  6. ■手羽先
  7. ■手羽元
  8. ■ひき肉
  9. ■ハツ

0470-22-0245
メニュー

焼き鳥他

  1. ■ネギ付きタレ・シオ
  2. ■ネギなしタレ・シオ
  3. ■レバータレ・シオ
  4. ■つくねタレ・シオ
  5. ■照り焼き
  6. ■煮卵
  7. ■もつ煮
  8. ■ネギ付き生
  9. ■ネギなし生

※煮卵・もつ煮は無い場合がありますので、電話でご確認ください。

詳細情報

名称

種屋鶏肉店

住所

〒294-0037 千葉県館山市長須賀12-1

駐車場

あり

座席数

イートインスペースなし

アクセス

JR内房線「館山駅」より約1.7km 車で約5分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています