亀山温泉 湖水亭嵯峨和【宿泊・温泉・食事】

2023年03月28日

亀山温泉 湖水亭嵯峨和(かめやまおんせん こすいていさがわ)

君津市笹の「亀山温泉 湖水亭嵯峨和」は食事、日帰り温泉、宿泊ができる観光施設です。
店名に湖水亭とあるのは、亀山湖の湖畔にあるからで、亀山湖を見下ろしながら入浴や食事ができます。
 
最寄り駅はJR久留里線「上総亀山駅」で徒歩15分。車は圏央道「木更津東IC」より車で27分。
 

【駐車場】
嵯峨和の駐車場
【施設入口】
嵯峨和の施設外観

しっとりと落ち着いた雰囲気の和室で食事ができます。
嵯峨和のロビー
食事を楽しみながら日本庭園と亀山湖が見渡せます。
庭園と亀山湖

嵯峨和概要

日帰り温泉、ランチ、宿泊などの詳細は嵯峨和ホームページhttps://www.sagawa-kameyama.com/でご確認ください。

<宿泊>

スタンダードプランは房総ジビエや地酒などが味わえる1泊2食付き。素泊まり(4,500円)や簡易素泊まり(4,000円)プランもあります。

<温泉>

日帰り入浴、ランチ+温泉プランがあります。源泉100%のコーヒー色の酸水素塩泉は美肌や冷え性、神経痛などに効果があるとされています。

<食事>

今日は初めてなので嵯峨和名物の「天然猪鍋」と「豆乳つゆの湯葉まぜそば」を2人でシェアしてみました。他に「鮎+山女の塩焼き定食」や「鴨鍋定食」も気になります。

ランチご利用者は温泉入浴無料!!

猪&餅豚のW美肉いとこ鍋定食

天然の猪肉、瑞穂野餅豚、うどん、たっぷり野菜の鍋、漬物、小鉢、ご飯がセットになったボリューム満点のセット。
猪と豚の食べ比べができます。餅豚は柔らかく、猪肉は肉感が強くしっかりした食感。
天然猪鍋
猪鍋の最大の特徴は手作り味噌にあります。信州味噌、八丁味噌、京桜味噌に甘辛のコチュ醤を加え3年間熟成させた味噌は飴色に輝き、味に深みがあります。風味は八丁味噌に似ていますが、八丁味噌よりマイルドに感じます。
天然猪鍋(完成)

豆乳つゆの湯葉まぜ蕎麦

付け合わせの小皿は「山クラゲの吟醸和え」。山クラゲはスキムレタスという野菜を乾燥させたもので、コリコリとした食感が持ち味。
山クラゲを吟醸酒の酒粕に漬けた吟醸和えは非常に人気があり、おみやげとして販売されています。
 
そばつゆはダシが利いてスッキリしたタイプ。途中で豆乳を加えるとまろやかな味わいに変化します。
 
通常の湯葉はクリーム色ですが、この湯葉は翡翠のように薄緑色に輝いています。この湯葉はしっとりとして甘味があり、今まで食べた湯葉の中でも屈指の味です。
豆乳つゆの湯葉まぜ蕎麦

ランチメニュー

※メニューは2023年3月時点のものです。詳しくは嵯峨和ホームページ|日帰りプランランチをご覧ください。
■豆乳つゆの湯葉まぜ蕎麦

蕎麦つゆと豆乳を、翡翠湯葉、更科蕎麦と混ぜて味わう

■鉄板味噌焼ハンバーグ

花開く味噌の風味!バター添え(数量限定)

■鮎の塩焼き定食
■鮎と山女の塩焼き定食
■餅豚のローストガーリック焼き定食
■鴨鍋定食

醤油仕立て

■しし鍋定食

自家製味噌仕立て

■瑞穂野餅豚のぶた鍋定食

猪鍋で評判の自家製味噌仕立て

■猪&餅豚のW美肉いとこ鍋定食

新メニュー! おすすめ!

■焼きたてダシ巻き玉子
■川えび唐揚げ
■餅豚のレモンソーセージ
■ガーリックシュリンプ&フライドポテト

人気No.1

■大根のたまり漬け
■青豆仕込みの翡翠湯葉刺し

人気!!

■鶏の唐揚げ
■山クラゲの吟醸和え

人気商品。おみやげあり

■アイスクリーム
メニュー(そば、定食)
メニュー(天然猪鍋・地酒)

詳細情報

名称

亀山温泉 湖水亭嵯峨和

住所

〒292-0526 千葉県君津市笹614

お問い合わせ先

0439-39-3222

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

ランチ 11:00~14:00

駐車場

あり

アクセス

電車 JR「上総亀山駅」より徒歩15分
車 
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています