多田良港の釣り

2023年03月10日

多田良港(たたらこう)の釣り

 

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
南房総市の富浦新港(北ケイセン)、館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします。

南房総市富浦町多田良の「多田良港」は、「西浜突堤」や「西浜海水浴場」とも呼ばれるクロダイ釣りの穴場。調子の良い日は5枚以上まとまって釣れます。
 
収容人数は各堤防ともに2人まで。トイレと無料駐車場があります。
釣り物は主にクロダイですが、投げ釣りでキス、ルアーでスズキやマゴチも釣れます。
 

釣り方

 
クロダイはフカセ釣りまたはダンゴ釣り。10m以上先を狙います。水深が浅いので固定浮きがおすすめ。ハリスは1.5号、針はチヌの2号~4号、エサはオキアミを中心にコーンやサナギをローテーションします。
 

多田良港のポイント

 
堤防は3本あり、3本とも満潮時で水深3m~3.5mほどと非常に浅いのですが、乗っ込み期(2月中旬~4月下旬)のクロダイ釣りで人気があります。
どの堤防も低いので荒れ気味の日は波を被るので注意してください。
 
人気があるのは②と③のポイント。春先の休日は常に人が入っています。
 

①のポイント

 
一番大房岬寄りのポイント。先端部に2名まで入れます。
水深は竿2本から3本先で3m位。
一番大房岬寄りのポイント
 
中央部に大きな根があるので、両端がポイント。

【先端部に2名】
2名まで入釣可能
【中央部の根】
中央部の根

 

②のポイント

 
こちらは幅が広いのでゆったり釣ることができます。先端右の突堤は満潮時は水没します。

【先端部に2名】
2名まで入釣可能
【先端右の突堤】
右側の小突堤

 

③のポイント

 
一番左側の堤防。水深は、10m先で3m~3.5mほど。途中に滑りやすい部分があるので注意してください。
③のポイント
 
③のポイント
 
スカリが降りていてクロダイが3枚入っています。
スカリの中の黒鯛

詳細情報

名称

多田良漁港

住所

〒299-2404 千葉県南房総市富浦町多田良528

駐車場

あり(無料)

アクセス

備考

・公衆トイレあり
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています