サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

川上大滝【南房総市川上の秘境】

川上大滝

川上大滝(かわかみおおだい)

 
南房総市川上の「川上大滝」は、地元の人以外にほとんど知られいない秘境の滝です。
 
この滝の存在を知ったのは4年ほど前だったでしょうか?
南房総市川上の予約制プライベート牧場馬森牧場(まもりぼくじょう)
の菅野奈保美(かんのなおみ)さんから「山の中にある滝の遊歩道の整備を始めました」と連絡があり、翌日に行ってみましたが、見つけられずに断念してしまい数年が経ってしまいました。
 
今回は再度菅野さんから「遊歩道が完成した」との連絡があり、菅野さんに案内していただきました。
 
川上大滝は、南房総市民活動団体である川上かわたんが中心となって、地元の方、冨山学園の卒業生や都会の方などで遊歩道を整備して、途中でコロナなどで中断があったようですが、やっと完成したそうです。
 
最初に馬森牧場で馬と猫としばらく遊びました。
馬はとても人懐っこく賢いです。人が来ると近くに寄ってきて、小さな声で鳴きます。菅野さんが「いい声で鳴いてごらん」というと大きな声で鳴きます。完全に人間の言葉を理解しています。
 
牧場に行くと猫も必ず近くにやってきます。頭をなでると至極の表情でゴロゴロ、ニャーと鳴きます。手を離すと仰向けにひっくり返り背中を地面にこすりつけます。人馴れしている猫は大抵このような仕草をするのでとても癒されます。
 
馬森牧場の馬馬森牧場の猫

 
馬森牧場を車で出発し数分で川上大滝入口に着きました。鴨川富山線(千葉県道89号線)の川上バス停の横が入口です。
ここから山の中に入り、途中に「川上鹿島神社」があります。
 
川上鹿島神社は、以前は馬森牧場横にありましたが、老朽化が激しくここに移転したようです。
川上大滝入口川上鹿島神社

 
車で数分走ると「大滝入口」の看板が右側に見えてきます。車はこの看板横か数十m下の広場に停められます。人気が少ないので施錠はしっかりとしてください。
川上大滝の入口
 
遊歩道と思っていたので、スニーカーで来てしまいましたが、途中にぬかるみや滑りやすい場所が多く、しっかりとした長靴や登山靴で来るべきでした。
 
春から秋にかけては、マムシやヒルも出るようなのでしっかりとした服装で行かなければなりません。
遊歩道入口
 
道のりは結構、険しいです。私は最近、足の痺れが凄く途中で断念しました。2日後に病院で血液検査をすると糖尿病と診断され、現在治療中。
幸いにも初期段階なので、服薬し食事に注意(甘い物を多く食べない、ご飯に麦を混ぜる、野菜から先に食べる)すれば何とかなりそうです。
険しい道のり
 
私は途中で落伍したので、菅野さんと社員に任せました。
菅野さんは女手一つで山の中の牧場を切り拓いたという逞しい方です。
 
以前、Wi-Fiの修理に行った際、エガちゃん(江頭2:50)のビデオを観ながら、ダンベルを使って30分位筋トレをしていてびっくりしました。
 
私に子どもがいたなら、菅野さんのような先生に教えてもらいたいです。きっと自立した大人になれる気がします。
 
これが川上大滝。岩井川の源流付近にあります。昔は大きな滝つぼがあり子どもたちが飛び込んで遊んだそうです。
川上大滝
 
川上大滝の動画は下記にあります。
馬森(まもり)牧場YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/@mamoribokujou

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています