ごはん屋 伊予【南房総うまアジ】

2023年04月18日

ごはん屋 伊予(ごはんや いよ)

南房総市平久里中(へぐりなか)に「ごはん屋 伊予」が、2023年2月13日オープンしたのでランチを食べに行ってきました。
 
店舗は、複合観光施設「HEGURI HUB(平群ハブ)」の一角にあり、コワーキングスペース、ソロキャンプ、簡易宿泊(ゲストハウス)、サイクリングのなど機能を合わせ持っており、株式会社南房コーポレーションが運営しております。
 
HEGURI HUBは、平成24年に廃校となった旧平群幼稚園、小学校、平成29年に廃校となった保育所の跡地を南房総市が利活用事業として公募した結果誕生した施設です。
 
ごはん屋伊予は、地元のとんかつ、ラーメン、寿司店和光食堂が運営。南房総市の新ご当地ぐるめ「南房総うまあじ」をはじめ、ハンバーグやドリアなどの洋食も提供しています。
 
 
場所は千葉県道県道88号線と鴨川富山線(千葉県道89号線)が交わる「平久里中交差点」の横です。
車は入口の体育館前に20台ほど停められます。

【平久里中交差点】
平久里中交差点
【旧平群保育所の体育館】
旧平群保育所の体育館

校舎の裏側は元小学校のグラウンドです。
 
天気の良い日は店舗前のオープンスペースがおすすめ。周辺の田園里山風景に癒やされます。
5月は藤の花とつつじが見頃を迎えます。
オープンスペース
 

【旧校舎裏のグラウンド】
校舎裏のグラウンド
【藤とつつじ】
藤とつつじの花

食堂の右側はFree Wi-Fi、複合機完備のコワーキングスペースです。
利用料金やプランなどの詳細はHEGURI HUB CO-WORKINGをご覧ください。
 

【食堂】
HEGURI HUBの建物
【コワーキングスペース】
コワーキングスペース

和光食堂の名物は、南房総市が市が推進する「南房総うまあじ」を使った日替わり定食。
今日は平日にもかかわらず多くの人が来店していましたが、大半の人(私が見た中では全員)がこれを注文していました。
 
本日の日替わりは以下の3品です。

  1. ・とこ豚鯵わい御膳
  2. ・鯵フライとヒレカツミックス定食
  3. ・鯵フライ定食

南房総うまアジのチラシ

とこ豚鯵わい定食

南房総産の大きな鯵フライ、鯵のタタキ、鯵のナメロウが一度に味わえる豪華セット。しかも、和光食堂の十八番であるトンカツと小鉢が3品も付いています。
とこ豚鯵わい御膳
 
こだわりの鯵フライは肉厚で中がジューシーでふんわりとしています。衣は細かいパン粉を使用していて軽い仕上がり。これは私の好みの問題ですが、揚げ物のパン粉は細かいほうが好みです。
 
アジフライを食べてみると中に何かが仕込んであるのに気が付くはずです。
下の写真ではわかりづらいと思いますが、梅肉と紫蘇の葉が入っています。梅の酸味と大葉の爽やかな風味で大きなアジフライも飽きずに食べられます。
 
更には、自家製タルタルソース、中濃ソース、岩塩が付いて食べ比べができるようになっています。
 
本日の小鉢は左から、サツマイモ&ジャガイモ、筍とさつま揚げの煮物、マカロニのトマトソースの3品。これもすべて自家製です。

アジフライの中身
小鉢3品セット

ハンバーグドリアセット

ハンバーグドリアセットは、メインのハンバーグ入りドリア、サラダ、小鉢、スープ、ミニデザートがセットになっています。
 
あまり知られていませんが、南房総は日本の酪農発祥の地であり、乳製品の生産が盛んな地域です。
 
ハンバーグドリアは、地元の牛乳を使った自家製のホワイトソースと手ごねハンバーグを使用。
表面がこんがり焼けたチーズとミルキーなホワイトソースの風味が口の中で広がります。
ハンバーグドリアセット
 
ラーメンは「とんこつ」と「もつ煮込み」の2種類。
下の写真はとんこつラーメン。
 
具はチャーシュー、ワンタン、味玉、メンマ、ナルト、青菜、焼き海苔。
スープは豚骨醤油。蒸気を含んだオーブンで焼き上げた豚のゲンコツと背ガラに生姜とニンニクを加えて作られています。
とんこつラーメン
ミニデザートは、生チョコ+ブルーベリーソース。
生チョコ+ブルーベリーソース

メニュー

※メニュー・価格は2023年4月時点のものです。詳しくはHEGRI HUBホームページのごはん屋 伊予 ランチメニューをご覧ください。
 
その日の水揚げによりますが、おすすめは南房総産の鯵を使用した日替わりランチです。
 

【定番ランチメニュー】
定番ランチメニュー
【日替わりメニュー】
日替わりメニュー

本日のスイーツ

トミー号

南房総市では市営バス「トミー号」を運営しています。 岩井駅から乗ることができ、料金が大人200円とリーズナブルなのが魅力ですが、運行本数が少ないのが心配な点です。
トミー号を利用する場合は、行きと帰りの時間を確認してからご利用ください。
 
南房総市役所市営路線バス富山線・トミー号 路線図&時刻表
南房総市富山線トミー号

詳細情報

名称

ごはん屋 伊予

住所

〒299-2204 千葉県南房総市平久里中224-3

お問い合わせ先

0470-58-0312

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

営業時間

コワーキングスペース:9:00~18:00
ランチ:11:30~14:00(ラストオーダー13:45)

駐車場

あり(20台)

座席数

店内テーブル16席
オープンテラス28席
※オープンテラスはペット可。ドッグランあり

アクセス

・車:館山自動車道路「鋸南富山IC」より約8km 車で約11分
・自転車:JR内房線「岩井駅」より約7.6km 自転車で約30分
 ※自転車と一緒に乗れる電車、B.B.BASEが利用できます。

・高速バス

備考

・店内禁煙
・テイクアウト可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています