らぁ麺大塚【青堀駅前の貝汁ラーメン】

2022年08月06日

らぁ麺大塚(ラーメンおおつか)

 
富津市大堀の「らぁ麺大塚」は2022年7月22日オープンのラーメン専門店。今日でオープンして約2週間になりますが、インターネットの口コミ平均が4.8点(9件)クリアなスープと国産小麦を使ったアッサリ系のラーメン。スープは醤油、塩と珍しい貝汁の3種類。
 
今日は、貝汁ラーメンを食べるために、わざわざ館山からやってきました。
 
店舗は青堀駅西口徒歩3分、車は店舗前の駐車場に8台停められます。
らぁ麺大塚の店舗外観
 
店内入口に券売機があります。醤油、塩どちらも高評価ですが、珍しい貝汁ラーメンを食べてみることにしました。
券売機
 

貝汁ラーメン

 
具はチャーシュー、味玉、カイワレ。カキは本日のみの特別サービス。チャーシューは低温調理でしょうか、とてもしっとりとして滑らかな食感です。
 
スープはまったく濁りがなく、ビジュアル的に上品です。一口飲んでみると上品だけど貝出汁の奥深い味わい。
 
国産小麦の自家製麺は中太のストレート。表面が滑らかでモッチリしたタイプ。喉ごし良好の麺です。
貝汁ラーメン
 
富津でアサリ出汁のラーメンは所々で見かけますが、このラーメンはアサリ出汁ではないようです。それでは何の貝なのか?
わからなかったので店員さんに聞いてみると、しじみを使っているとのこと。しじみで有名な島根県宍道湖産です。
 
しじみを使ったラーメンは千葉県では非常に珍しく私が知っているのは、君津市のみのわくらいです。
宍道湖のしじみ

詳細情報

名称

らぁ麺大塚

住所

〒293-0001 千葉県富津市大堀1丁目8−1

お問い合わせ先

0439-73-2003

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

昼:11:00~15:00
夜:17:00~21:00

駐車場

あり
店舗前8台

座席数

カウンター7席
テーブル4席

アクセス

JR内房線「青堀駅」より約210m 徒歩約3分

備考

・店内禁煙
・クレジットカード/電子マネー利用不可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています