サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

らぁ麺大塚【青堀駅前の貝汁ラーメン】

らぁ麺大塚の貝汁ラーメン

らぁ麺大塚(ラーメンおおつか)

 
富津市大堀の「らぁ麺大塚」は2022年7月22日オープンのラーメン専門店。今日でオープンして約2週間になりますが、インターネットの口コミ平均が4.8点(9件)クリアなスープと国産小麦を使ったアッサリ系のラーメン。スープは醤油、塩と珍しい貝汁の3種類。
 
今日は、貝汁ラーメンを食べるために、わざわざ館山からやってきました。
 
店舗は青堀駅西口徒歩3分、車は店舗前の駐車場に8台停められます。
らぁ麺大塚の店舗外観
 
店内入口に券売機があります。醤油、塩どちらも高評価ですが、珍しい貝汁ラーメンを食べてみることにしました。
券売機
 

貝汁ラーメン

 
具はチャーシュー、味玉、カイワレ。カキは本日のみの特別サービス。チャーシューは低温調理でしょうか、とてもしっとりとして滑らかな食感です。
 
スープはまったく濁りがなく、ビジュアル的に上品です。一口飲んでみると上品だけど貝出汁の奥深い味わい。
 
国産小麦の自家製麺は中太のストレート。表面が滑らかでモッチリしたタイプ。喉ごし良好の麺です。
貝汁ラーメン
 
富津でアサリ出汁のラーメンは所々で見かけますが、このラーメンはアサリ出汁ではないようです。それでは何の貝なのか?
わからなかったので店員さんに聞いてみると、しじみを使っているとのこと。しじみで有名な島根県宍道湖産です。
 
しじみを使ったラーメンは千葉県では非常に珍しく私が知っているのは、君津市のみのわくらいです。
宍道湖のしじみ

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています