土日だけ食堂【海辺のTKG】

2022年07月24日

土日だけ食堂

 
南房総市白浜町の「土日だけ食堂」は土曜日曜限定営業の和食店です。メニューは和食が中心で、名物は朝8:00から食べられる朝定食。地元宮本養鶏の卵を使った「たまごかけご飯(TKG)定食」です。
 
店舗は野島崎燈台そばのピンク色のマンション(エスカール白浜)の2階。オープンは2022年7月2日、元トルコ料理の「野島崎食堂」の建物です。
車は看板の横の駐車場に停められます。
 
店内は広く席の間隔はゆったりとしています。
土日だけ食堂の店内
 
店舗前は雄大な太平洋。天気の良い日は大島まで見渡せる絶好のロケーションです。
店内からの眺め(大島方面)店内からの眺め(正面)

 
テーブルに注文シートがあるので、記入して調理場へ持っていきます。
注文方法
 
お店で使っているのは地元館山市神余の宮本養鶏の赤卵と名古屋コーチンの卵。名古屋コーチンの卵は黄身が濃厚で味が濃く卵かけご飯など生食に特に向いていると言われます。
 
卵は2つまでOKなので、赤卵と名古屋コーチンの2種類を食べ比べてみます。
2種類の卵宮本養鶏の案内

 

朝定食(たまごかけご飯)

 
名物のたまごかけご飯定食は、ご飯、卵、みそ汁、小鉢、お新香、納豆or海苔のセット。これの内容で500円は破格値です。
しかも、卵は2個、ご飯は2杯まで食べられるので圧倒的高コスパです。
 
最初は赤卵と名古屋コーチンを食べ比べようと思っていましたが、途中で忘れてしまい気が付いたら食べ終わっていました。
朝食抜きで10時過ぎに来店したので夢中で食べてしまいました。そんな訳で味の違いについてはコメントができません。ただ、どちらも美味しかったのは確かです。
朝定食(たまごかけご飯)
 

たまごかけご飯(TKG)のおいしい食べ方

 
お店の「たまごかけごはん」の美味しい食べ方を紹介します。

※食べた後に説明を見たので、この通りには作っていません。

1.白身だけを先にご飯へ落とす
2.白身とご飯をよく混ぜあわせる
3.その中に黄身を入れ混ぜ合わせる
4.最後にお醤油を入れ軽く混ぜて出来上がり!!
卵かけご飯の美味しい食べ方
 

定番メニュー

 
※メニュー・価格は2022年7月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
 

朝定食 AM8:00~AM11:00まで

■朝定食 たまごかけご飯

ご飯(おかわり2杯までOK)、生卵、みそ汁、小鉢、お新香、納豆or海苔

単品メニュー AM11:00~PM7:30まで

■ハンバーグ
■豚のしょうが焼き
■鶏の唐揚げ
■肉豆腐
■縞ほっけ焼(半身)
■さば塩焼
■あじの開き焼(大)
■ししゃも(5匹)
※+300円でご飯セットにできます。

ご飯、生卵、みそ汁、小鉢、お新香付き

注目!!日替わりメニューもあります。詳しくは注文口の横のボードをご覧ください。
土日だけ食堂の定番メニュー
 

本日のおすすめメニュー

 
注文口の横にある本日のおすすめメニュー。
「キュウリのトロトロ煮」と「ナスのオランダ煮」というのがとても気になります。
本日のおすすめメニュー

詳細情報

名称

土日だけ食堂

住所

〒295-0102 千葉県南房総市白浜町白浜232-4 エスカール白浜2階

営業時間

8:00~20:00

駐車場

あり(3台)
※野島崎公園の無料駐車場も利用可

アクセス

館山自動車道路「富浦IC」より約18km 車で約27分

備考

・クレジットカード、電子マネー利用不可
・店内禁煙
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています