サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

わか菜【おらが丼とそば・うどん】

わか菜のおらが丼

わか菜

 
鴨川市浜荻の「わか菜」は、新鮮な地魚料理とそば、うどんが人気の和食店です。
店舗は国道128号線沿い、「おらが丼」の赤いノボリが目印です。車は店舗前の駐車場に20台停められます。
国道128号線沿いの看板わか菜の店舗外観

 
店内はテ-ブル席と小上がり(座敷)があり全体で40席です。
わか菜の小上がりわか菜のテーブル席

 

おらが丼

 
おらが丼は鴨川市の飲食店が提供するその店独自の丼です。
おらが丼とはかもナビ おらが丼
 
わか菜のおらが丼は「漁火丼」と呼ぶ海鮮丼で海鮮丼、蕎麦、カニ汁、小鉢2品、お新香のセットです。
丼はアジ、ナメロウ、マグロ、サザエ、エビ・・・10種類以上のネタが入り鮮度も申し分ありません。
 
カニ汁はワタリガニの濃厚なダシが出ています。ところでワタリガニとガザミはどう違うのでしょうか? 調べてみるとガザミの別名がワタリガニで同じものだそうです。
ワタリガニと言うと館山市下真倉の韓国料理店張本で、生のワタリガニをキムチ漬けにした「ケジャン」は絶品です。
おらが丼(漁火丼)おらが丼の蕎麦

 

天ざる(上)

 
蕎麦はのどごし良好、コシもあります。
天ざる(上)
 
天ぷらはエビ、白身魚、フキノトウ、アスパラなど8種類のネタが入りボリュームがあります。
天ざるの天ぷら
 

梅のハチミツ漬け

 
梅のハチミツ漬けは無料です。ネットリとしてフルーティー。気に入ったのでおみやげに購入しました。
梅のはちみつ漬け梅のはちみつ漬けアップ

 

メニュー

 
※メニュー・価格は2022年4月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
メニュー(そば・うどん)メニュー(定食・ご飯物)

 
メニュー(酒・ドリンク)メニュー(そば茶・コーヒー)

 
おみやげ
天草とそば茶のおみやげ

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています