サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

中国料理 海花【アサリとごいし海苔ラーメン】

海花亭のスペシャルラーメン

中国料理 海花(ちゅうごくりょうりかいか)

 
富津市富津の「中国料理 海花」は富津の名産品を使った「アサリラーメン」と「ごいしのりラーメン」が人気の中華料理店。そして大量のアサリとごいしのりが同時に味わえる「スペシャルラーメン」はイチ押しのおすすめです。
 
店舗は富津岬の富津漁港前。車は富津漁港に停められます。
海花の店舗外観富津漁港の駐車場

 
入口の扉に海花亭おすすめメニューがあり、おすすめは、ゴマダレスープの「担々麺」、あさりが入った「あさりラーメン」、あさりとごいしのりが「スペシャルラーメン」、「激辛味噌ラーメン」です。
海花おすすめのラーメン
 
店内はカウンター席、テーブル席、個室があり、コロナ対策もしっかりしています。
海花の店内
 

スペシャルラーメン

 
先頭の画像が、スペシャルラーメンです。大量のアサリとごいしのり、ワカメが入り、更に麺にもごいしのりが練り込んであります。
味もビジュアルもインパクトが大きくテレビでも数回放映されている名物ラーメンです。
 
ごいしのり(碁石海苔)とは、 通常の黒い海苔に緑色の青のりが混ざり碁石の模様に見えるためこのように呼ばれていて「青まぜ」とも呼ばれます。青のりが混ざっているため、青のりは焼くと苦みがありますが、風味が良く通に好まれます。
 
スープは塩味でアサリと碁石海苔の風味が口いっぱいに広がります。麺が緑色なのは海苔が練り込んであるからです。
 
なお、アサリと海苔の入ったラーメンは近くのお食事処 さざなみでも味わうことができます。 
 

ロース肉から揚げメン

 
豚ロース肉の唐揚げが入ったラーメンは一般的には、排骨麺(ぱーこーめん)と呼ばれます。
私はメニューに排骨麺があると、大抵これを食べます。唐揚げはほのかにカレー風味があり衣が香ばしいです。
具はニンジン、タマネギ、青菜など野菜がたっぷりと入ります。スープは醤油ベースで具材の旨味が溶け込んでいます。
 
やっぱり排骨麺は美味いです。
ロース肉から揚げメン
 
スープはトロミがあり麺に絡みます。
ロース肉から揚げメンのアップ
 

海花のメニュー

※メニュー、価格は2022年2月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
海花のメニュー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています