サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

さざなみ【富津名物がすべて揃う店】

さざなみの生のりアサリラーメンの画像

お食事処 さざなみ

 
富津市富津の「お食事処 さざなみ」は漁師歴30年の二代目店主が毎朝漁に出て獲る新鮮な食材を使った料理が評判の店。このお店の凄いところは、富津の名物であるアサリ、アオヤギ(バカガイ)、アナゴ(はかりめ)、生のり、地魚の刺身などが、すべて揃っている点にあります。特に「生のりアサリラーメン」「Wはかりめ丼」は人気がありおすすめです。
 
店舗は富津港前。近くには富津公園や富津海岸潮干狩り場があります。車は下の写真のように富津港に停められます。
お食事処さざなみの店舗外観さざなみの駐車場

 
店内はカウンター席、小上がり(座敷)、テーブル席に個室(10名~20名)が2部屋あり、全体で40席あり、宴会や貸切にも対応できます。
さざなみの小上がり
 
メニューを眺めていると「焼きあなご重(はかりめ丼)」、「江戸前お刺身定食」、「あさりごはん膳」、「生のりあさりラーメン」、「富津産貝柱チャーハン」、「海堡丼」など、富津の名物ばかりで本当に迷ってしまいます。馴染みのお客をみると、ナメロウを肴に生ビールと注文する人が多いです。
散々迷いましたが、ここでしか食べることができない「生のりあさりラーメン」と「富津産貝柱チャーハン」に決めました。
 

生のりあさりラーメン

 
具は大量の生のり、あさり、チャーシュー、メンマ、ナルト。
スープは塩味でアサリのダシと生海苔の風味があり「海の味」です。アサリは大振りでふっくらとした食感。火の通し加減が絶妙です。
生のりアサリラーメン
 
麺を見ると緑色で海苔が練りこんであります。スープに大量の生海苔が入っているので、海苔の風味は感じませんがもっちりとた食感の麺です。
 
生のりを練りこんだ麺のアップ
 

富津産貝柱チャーハン

 
何の貝柱か聞くのを忘れてしまいましたが、貝柱がゴロゴロ入っています。アサリ、シジミ、ホタテ、アオヤギ、貝の旨味とダシは大好きです。
家に帰ってからネットの口コミを見ているとアオヤギ3種「刺身」「ナメロウ」「??」を食べた感想が書かれていてこれは絶対に食べてみたいと思います。
アオヤギのナメロウはとても珍しいです。
富津産貝柱チャーハン
店の外に人気メニューと本日のおすすめメニューがありますが、店内にはもっとたくさんのメニューがあります。
ホームページにもメニューは掲載されていますが、季節により違うものもあるので、店内のメニューを見て決めるのが一番です。

メニュー

 
※メニューは2021年6月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
※黄色のマークは口コミ高評価または富津の名物です。
 
富津産あなご天丼

小鉢、お新香、生のり味噌汁付き

富津産白きすの天丼

小鉢、お新香、生のり味噌汁付き

■富津産大海老天丼

小鉢、お新香、生のり味噌汁付き

白きす&穴子天丼

小鉢、お新香、生のり味噌汁付き

穴子&大海老天丼

小鉢、お新香、生のり味噌汁付き

■白きす&大海老天丼

小鉢、お新香、生のり味噌汁付き

江戸前お刺身定食

小鉢、お新香、生のり味噌汁付き

富津産あさりご飯膳

天ぷら、小鉢、お新香、生のり味噌汁付き

富津産天ぷらご膳

白きすと穴子の天ぷら盛り合わせ、小鉢、お新香、生のり味噌汁付き

富津産焼きあなご重(はかりめ丼)

小鉢、お新香、生のり味噌汁付き

富津産Wはかりめ丼

穴子天ぷら+焼き穴子、小鉢、お新香、生のり味噌汁付き

江戸前天ざるそば

温かい天ぷらそばもあります

あじなめろう定食
あじ刺身定食
■めばるの煮つけ定食
富津名物あさりラーメン
富津名物生のりラーメン
富津産生のりあさりラーメン

生のりを練りこんだ緑の麺

富津産貝柱チャーハン
 
店外のメニュー
店外のメニュー
 
本日のおすすめメニュー
今日のおすすめメニュー
 
店の前に猫がいたので撮影。他の人から「お店や料理と猫は関係ないのでは?」と指摘されますが、私はこれがやめられないのです。また、やめるつもりもありません。
こちらがニャーというとニャーを返事をしますが、50cm以上近づくと逃げてしまいます。あと10分あれば触ることは出来たと思いますが、最近とても忙しいのでそのまま館山に帰りました。
 

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています