南房総ラーメン味乃一【保田の海鮮豚骨ラーメン】

2021年12月09日

南房総ラーメン味乃一(みなみぼうそうらーめん)

 
2021年12月24日、海鮮豚骨ラーメンと手作り皮の餃子がウリの「南房総ラーメン味乃一」がオープンしました。
元々このお店は保田駅前で「味乃一」の店名で営業していて、今回は「南房総ラーメン味乃一」に改名して、海寄りに移転したものです。
 
南房総ラーメンの店舗外観
 
駐車場は店舗から30m。保田中央海水浴場前です。
南房総ラーメンの駐車場
 
店内はカウンター6席、テーブル6席です。椅子やテーブルなどは店主の手作りです。
南房総ラーメンのカウンター席
 

海鮮あっさりトンコツラーメン

 
お店の説明では、スープはトンコツと海鮮類、昆布、野菜でダシをとったスープ。企業秘密の漢方薬が入っていて、旨味調味料や顆粒ダシは使用していません。
 
スープを飲んでみると後味スッキリのトンコツで、カツオ節や海鮮系の風味を感じます。私は通常、ラーメンのスープは塩分の関係から残すようにしていますが、このスープは全部飲み干してしまいました。
海鮮あっさりトンコツラーメン
 

焼き餃子

 
焼き餃子は、旧店舗の「味乃一」の時代からの人気メニュー。インターネットでも高評価の餃子です。
高評価のポイントは南房総では珍しい手作りの皮を使っている点にあります。皮は小麦粉と水のみで添加物を使わず団子にして一晩寝かせた本物の皮です。
餡にはラーメンのスープに使うダシを入れ、隠し味にあるものを入れているそうです。私は隠し味の正体を聞きましたが、企業秘密なので、ここでは書きません。
 
この餃子は大きく、餡がたっぷりと詰まっています。皮は厚みがありモチモチした食感です。
これだけ大きく、手間ががかかっているのに350円は超高コスパです。
焼き餃子
 

つけ麺

 
麺はコシがありモッチリとしたタイプ。具はメンマと焼き海苔。
スープはあっさりした豚骨に鰹節の風味がプラスされています。
Aセットのつけ麺
 

チャーハン

 
Aセットの炒飯
 

ラー油

 
手作りのラー油。色々な具材が入っていて味に深みがあります。餃子やラーメンに入れると美味さ倍増です。
手作りラー油
 
店内のノートには店主の経歴が書かれています。店主は昭和18年生まれなので今年で78歳になりますが、とても元気で60歳代位にしか見えません。品川、銀座、目黒、横浜中華街の有名店で修業し腕を磨いてきたそうで、2017年に保田駅移住されたそうです。
店主経歴
 
長野時代のピザ、餃子店。
新聞で紹介されたピザ店
 

メニュー

 
※メニュー、価格は2022年1月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
※価格は税込みです。
※麺大盛1.5倍 特盛2倍
 

セット物

<Aセット>
半チャーハンつき
・ラーメンセット
・つけめんセット
 
<Bセット>
焼餃子3個つき
・つけめんセット
・ラーメンセット
 
<Sセット>
焼餃子3個、半チャーハン付き
・つけめんセット
・ラーメンセット
 

単品

  1. ・海鮮あっさりとんこつ房総ラーメン
  2. ・チャーハン

南房総ラーメンのメニュー

詳細情報

名称

南房総ラーメン

住所

〒299-1902 千葉県安房郡鋸南町保田112

お問い合わせ先

080-4831-1091

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

駐車場

あり

アクセス

JR内房線「保田駅」より約180m 徒歩約2分

備考

・クレジットカード、電子マネー使用不可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています