サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

三島湖の釣り

三島湖 奥米橋の全景

三島湖(みしまこ)

 
君津市の「三島湖」は釣りができる湖です。対象魚はヘラブナ、ブラックバスでブルーギルやハヤも生息しています。
かつてはワカサギの放流も行われていましたが、現在は放流を行っておりません。
 

三島ダム

 
三島ダムは君津市の二級河川小糸川に建設されたダム。小糸川は清澄山付近を源流とし、豊英ダム、三島湖を経て東京湾に注ぐ、千葉県で3番目に長い河川です。
【目的】灌漑用ダム
【歴史】着工は昭和18年(1943年)途中太平洋戦争による中断があり、昭和30年(1955年)に竣工。その後、用水路の建設が行われ昭和43年(1968年)に完成。
 
三島湖の案内板
 

釣り用ボート店

 
ヘラブナ、ブラックバス共に基本はボート釣りとなりボート店が2件あります。岸からできるポイントもあるようですが、私はここで釣りをしたことがないので詳細は不明です。
 
船が苦手という方はボート桟橋から釣ることもできます。なお、自家用ボート、フローターの持ち込み、夜釣りは禁止などのルールがあるので、詳細はボート店の指示に従ってください。
 

ともゑ釣り船店

 
【住所】〒292-1174 千葉県君津市正木325
【電話】0439-38-2544
【対象魚】ヘラブナ・ブラックバス
【ホームページ】ともゑ釣り船店
 

【ともゑボート店】

ともゑボート店
 

石井釣り船店

 
【住所】〒292-1174 千葉県君津市 正木391-1
【電話】090-9333-1644
【対象魚】ヘラブナ・ブラックバス
【ホームページ】石井釣り船店
 

【石井ボート店】

石井ボート店
 
この桟橋からも釣りができます。
奥米橋下のボート乗り場
 
奥米橋
奥米橋
 

奥米隧道

 
奥米隧道は昭和30年(1955年)3月に建設された全長308mのトンネル。途中は手掘りとなっていて曲がりくねっています。
 
近くにあるラーメン&居酒屋の山の茶屋のオーナーから「心霊スポットとして有名で、湖で亡くなった男性の霊が出る
といわれている。休日になるとYoutuberが撮影に訪れる。」と聞きました。
 
確かに中は独特の雰囲気があり不気味ですが、私は霊を信じていないので怖さは感じません。

※トンネル内は道が狭く歩道がありません。車に轢かれないよう注意してください。

奥米隧道
 
奥米橋上流付近。ヘラブナの釣り人が多いです。
奥米橋上流付近
 
奥米橋下流付近。ブラックバスの釣り人が多いです。
奥米橋下流付近
 
三島湖堰堤付近(給水塔)より下流は危険なため釣り禁止です。
三島湖堰堤付近
 
三島湖堰堤は立ち入り禁止です。
三島湖堰堤
 


 

周辺の飲食店

 
三島湖周辺で歩いて行ける飲食店やコンビニはありませんが、車で10分以内の飲食店を紹介します。
 
山の茶屋
 奥米橋から1.4km。土曜・日曜のみ営業の居酒屋&食事処。ラーメン・焼きそば・日替わり定食
 
ラーメンみゆき
 奥米橋から3.2km。月曜定休。ラーメン・餃子・まぐろ丼など

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています