本覚寺(ほんがくじ)

2020年05月09日

末風山本覚寺

 
【宗派】浄土真宗本願寺派
【山号】末風山
【本尊】阿弥陀如来
【御朱印】なし
【由緒・沿革】(参考文献:鴨川町のあゆみ)
「明細帳」によると、岩代国(現福島県)会津に所在した為信寺の十二世善照が元和二年(1616年)二月当地に至り、貝渚川口の地に一寺を開き海岸山本覚寺と名付けた。とあります。明治三十四年(1901年)火災に遭い明治四十四年(1911年)に再建。なお、山号は後に松風山と改称されました。
 
本覚寺入口。南房総では数少ない浄土真宗本願寺派の寺院です。本覚寺隣りの福田寺(ふくでんじ)も浄土真宗本願寺派なのですが、この2つの寺の関係は調べても分かりませんでした。本堂左のお堂は文久二年(1862年)八月に建てられた太子堂で聖徳太子が祀られています。
本覚寺の入口
 
本堂は明治四十四年に再建後に改修か再建されたものと思われます。
本覚寺本堂
 
本堂裏山の墓地は高台にあり、一番上に登ると見晴らしが良いです。
裏山の墓地
 
こちらは安房鴨川駅方面。手前に流れているのは加茂川です。
裏山から見た鴨川市街
 
こちらは鴨川漁港。コバルトブルーの海が綺麗です。
裏山から見た鴨川漁港

詳細情報

名称

本覚寺

住所

〒296-0004 千葉県鴨川市貝渚3107

お問い合わせ先

04-7092-0704

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

駐車場

あり

アクセス

JR内房線「安房鴨川駅」より約1.4km 徒歩約18分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています