魚見塚浅間神社ー地域活性化推進モデル神社

2018年07月16日

魚見塚浅間神社(うおみづかせんげんじんじゃ)

 
鴨川市貝渚の「魚見塚浅間神社」は、 景勝地として有名な魚見塚展望台の一角に鎮座する神社です。
 
「魚見塚浅間神社」は、千葉県で唯一の「過疎地域活性化推進地域モデル神社」に指定されました。近年の地域過疎化に対し、行政など様々な対策が講じられてきました。神社本庁および千葉県神社庁においても、地域の神社活動を通じて地域の活性化を図る施策として、県内では安房支部が「指定地域」更に「モデル神社」として魚見塚浅間神社が認定されることとなりました。
 
なお、モデル神社としての取り組みとして、2018年7月30日(月)31日(火)に「創建400年大祭」として例祭を復活させることとなりました。
30日は17:00から宵宮祭、31日は10:00より例大祭の神事が執り行われます。
 ※宵宮は海側(旧来の道)または展望台からの参道よりお参りください。お祓いを受けた後、ご神酒・撤下品などの接待、御神符の頒布および尺八による神前奉納があります。
 
魚見塚展望台からの眺め
 
魚見塚展望台から浅間神社までは徒歩5分位です。途中には案内板があるので迷うことはありません。
案内板に従い歩いて行くと最初に「浅間神社奥の宮」があります。
 
魚見塚浅間神社への案内板の画像魚見塚浅間神社奥の宮の画像

 
奥の宮から拝殿までは一本道で、途中右下に石仏があります。
 
魚見塚浅間神社奥の宮から本宮への道のり途中の石碑の画像

 

本殿

 
石仏から数分で魚見塚浅間神社の本殿が見えてきます。本殿と拝殿は2017年5月に復活造成されました。
 
魚見塚浅間神社本殿の画像本殿の横の石碑の画像

 

拝殿

 
【祭神】木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)富士山の神
【ご利益】縁結び、安産子育、心願成就
【例祭】7月30日(宵宮)、7月31日(例祭)、歳旦歳(元日)、大祓(六月、十二月)、月次祭(毎月1日、15日)
【創建】元和四年(1618年)
 
魚見塚浅間神社拝殿の画像
 
魚見塚浅間神社本殿の画像
 
魚見塚浅間神社参道の画像
 

常夜灯

 
魚見塚浅間神社常夜灯(右)の画像魚見塚浅間神社常夜灯(左)の画像

 
拝殿正面は鴨川港です。
 
魚見塚浅間神社拝殿から鴨川港を望む
 
おみくじは拝殿前にあります。
 
魚見塚浅間神社のおみくじの画像魚見塚浅間神社のお砂取りの画像

 


 

神社奉仕者の募集

 
魚見塚浅間神社の地域活性化推進及び神社振興のために、広く地域の人々から奉仕を希望される方々を募っています。奉仕の内容は境内・参道の清掃や整備を中心とした作業となります。「神明奉仕」を志す方、奉仕を通じてもっと神社や神様のことについて理解を深めたい方など、無償で奉仕される方はいませんか、随時受け付けています。
 
04-7093-1657(宮司 北村)

詳細情報

名称

魚見塚浅間神社

住所

〒296-0004 千葉県鴨川市貝渚2304

お問い合わせ先

04-7093-1657

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

駐車場

あり

アクセス

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています