盛栄堂(せいえいどう)
南房総市安馬谷の「盛栄堂」は、創業が大正三年(今年で104年目)の和菓子の老舗です。
伝統的な和菓子の他にも季節ごとの新しいお菓子を作り続ける人気店です。
上の画像は春限定の「かご入り娘」。大福の中にいちごが入ったお菓子で、つぶあんとミルクあんの2種類があります。
このお菓子は非常に人気があり、店に訪れるほとんどのお客さんが購入していました。
桜餅
塩漬けの桜葉の香りが春を感じます。
早わらび
求肥かのこ製
生チョコ餅
チョコ餅でチョコ餡と生チョコを包んだ3層構造。甘さ控えめのしっとりとした生チョコが美味しい!
くじら饅頭
南房総名物のくじら饅頭。黒糖を使い、揚げたかりんとう風味の皮が香ばしい。中はさっぱりとしたこしあんです。
菜の花街道
黄身そぼろ餡をつぶ羊羹でサンドして、上には色鮮やかな、房総菜の花が入った蒸しカステラが乗っています。
栗ごろごろ
甘栗がたっぷり入った蒸し羊羹。
和三盆糖
和三盆は主に香川県や徳島県で生産される高級砂糖。盆の上で砂糖を3度ほど「研ぐ」ことが名前の由来となっていて、生産の作業が複雑で寒冷時しか作ることができず、白下糖から和三盆を作ると全量の4割程度に目減りし、途中で原料の追加もできないため、砂糖としては最も高価である。
黒砂糖をまろやかにしたような独特の風味を持ち、淡い黄色をしており細やかな粒子と口溶けの良さが特徴です。(wikipediaより抜粋)
店内は常時40種類以上のお菓子が並び、お客様が頻繁に来店されます。
バレンタイン、ハロウィン、クリスマスなど季節のイベントごとに新しいお菓子が作られます。
ハロウィンのお菓子
4代目店主の長谷川浩司さん。
・厚生労働省 菓子製造技能士一級 平成27年取得
・厚生労働省 ものづくりマイスター 平成28年取得
店舗は2018年11月に和田町から南房総市安馬谷へ移転しました。
詳細情報
名称
住所
お問い合わせ先
※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。