サイドバーを出す
房総town.com

中堰親水公園のヘラブナ釣り&ホタル観賞

中堰親水公園のヘラブナ釣り

中堰親水公園|南房総市

 
中堰親水公園(游遊の里)は、昭和初期に作られた農業用ため池を公園として整備し、
周囲800mの遊歩道があり市民の憩いの場となっています。
遊歩道の周囲の雑木林にはクワガタ虫・カブト虫・トンボなど多くの昆虫も生息しています。
5月中旬頃から6月上旬にはホタル(ゲンジホタル)を見る事もできます。
 
中堰親水公園の|案内板

水生生物生息池

堰の下の流れ込みは水生生物生息池(自然観察水路)となっています。低い柵がありますが、これは立ち入り禁止の意味ではなく、
狸、猪避けだそうです。猪が入ってくると水路を掘って壊してしまうそうです。

中堰親水公園 の水生生物生息池
近くに行ってみると様々な水生生物が居ます。
オタマジャクシ・ザリガニ・スジエビ・ドジョウ・カワニナ・小魚・カエルなどはすぐに見つかります。
ホタルの幼虫も居るそうです。

中堰親水公園のオタマジャクシ

中村堰

 
ここが中村堰の入口です。
南房総には無数と言って良いほど堰・野池・ため池がありますが、ほとんどが釣り禁止となっています。
ブラックバス・ブルーギルの違法放流/あぜ道への駐車/事故などの問題が発生しているためです。
ここの堰は南房総市の中区が管理していて、釣りは特に禁止していないそうです。
釣れる魚はマブナ・コイ・ヘラブナです。
今のところ外来魚は確認されていないとのことですが、フナが増えてくると川鵜が大群で来て食べてしまうそうです。
 
外来魚の放流禁止の看板

入口正面の釣り場

 
ここはいつもヘラブナの釣り人がいます。3m位の短い竿ですが、手前から結構水深がありそうです。

中村堰入口のヘラブナ釣り場

小さいですが、ポツポツとヘラブナが釣れています。

中村堰 ヘラブナが釣れた瞬間
 
錦鯉も居ます

中村堰の錦鯉
 

立ち入り禁止の場所

 
堰の中心は岬のように石垣が積まれていますが、ここは立ち入り禁止です。

立ち入り禁止の場所

遊びの広場下の釣り場

 
ここは非常に浅いのですが、葦がたくさん生えていて乗っ込みの時期が良さそうです。
この日も産卵しているヘラブナが居ました。

中村堰 アシ原の釣り場

遊びの広場

 
正面から左に入って行くと広場があり、滑り台・登り棒などの遊具があります。

遊びの広場の遊具
 

里山わんぱく塾

 
 第2・4土曜日には、里山わんぱく塾が開校されます。大人も子供も一緒になって農作業をしていて、とても楽しそうでした。写真は5月14日の様子です。

里山わんぱく塾の農作業風景

これはスゴイ事になっています!! 農作業どころか田んぼの中の水泳大会になっています。

里山わんぱく塾 田んぼで水泳大会

子供たちは超ハイテンションで皆んな泥だらけです。
里山わんぱく塾 泥んこ水泳大会
 

平成28年度 里山わんぱく塾活動予定

 
 電話/FAX:0470-36-3521 (菅沼 弘夫)

 *印はわんぱく塾と子どもの広場合同 場合により変更有

 4月23日(土):受付 傷害保険加入 本年度の方針 春の山探訪歩き (雨天順延)
 5月 7日(土):*受付 里山わんぱく塾 食と子どものひろば合同活動(雨天順延)
           田んぼの代掻き、千葉の子との交歓会 
 5月14日(土):*田植え(雨天21日)午後は交歓会
 6月18日(土):*田の草取り、畦の草刈り(雨天順延)
 6月25日(土):親子フナ釣り大会(わんぱく塾)開始14:00(雨天順延)
 7月 3日(日):*田の草取り他、合同交歓会 (雨天中止)
 7月24日(土):*泥んこ運動会(合同)綱引き、浮き輪筏など(雨天31日)
 8月20日(土):夏休み水遊び他(水鉄砲またはシャボン玉飛ばし)午後開始
 9月10日(土):*稲刈り(合同)、掛け干し、交歓会(雨天順延)
 9月24日(土):*脱穀作業(合同)、足踏み機械、センバコキ
10月22日(土):*収穫祭(合同)精米して釜と薪でご飯を炊き。おにぎりは子ども達で作って皆で食べよう会 いのしし汁で乾杯(雨天順延) 
11月19日(土):山道の散歩、ミニサッカー、竹工作、ぞうり作りなど
12月10日(土):*正月のお飾り作り(合同)(雨天順延)
 1月21日(土):冬山を歩く その他(雨天順延)
 2月18日(土):花植え 昔のあそび(雨天順延)
 3月11日(土):まとめ 卒業生追い出し会(雨天順延)
  
里山わんぱく塾の紹介文
 
 
※この周辺には食堂やお店はありません。飲み物は持参してくさだい。
 車で10分~15分位の所に飲食店があります。
 

道の駅三芳村鄙の里 約4.5km

 
  ◎農村レストラン:カントリーマム:南房総の野菜を中心に使用しています。
  ◎BINGOバーガー:和牛100%、180gのビックサイズのハンバーガーです。非常に人気があり、いつも行列ができています。
   ホームページ:道の駅三芳村鄙の里

 

ロンロネ 約3.5km

  里山の中にあるおしゃれなイタリアン/フレンチ料理店です。ナビが無いと見つけるのに苦労します。
  ホームページ:ロンロネ

 

中堰親水公園(游遊の里)

 
住所:千葉県南房総市中
料金:無料
駐車場:あり(無料)