秘湯の湯 白岩館 【露店風呂と炉端焼き】

2020年11月28日

白岩館(しらいわかん)

 
鴨川市四方木の白岩館は露天風呂と炉端焼きの店。名物は猪飯、猪焼肉定食、天然山芋を使ったそばと麦とろ定食です。
店舗は清澄養老ライン(県道81号)沿い、鴨川日東バスの奥清澄のバス停前です。
白岩館の店舗外観
 
駐車場は店舗正面です。大型バスは停められませんがマイクロバスは停められます。
白岩館の駐車場
 

露天風呂

 
白岩館の風呂は元は、源泉かけ流しの硫黄泉の温泉だったのですが、2019年の台風19号で源泉が壊れてしまい、現在は温泉ではなく日帰り露天風呂として営業しています。
白岩館の露天風呂
 
露天風呂
 

食事処

 
店内はすべて座敷となっていて囲炉裏で炉端焼きが楽しめます。イノシシの焼肉定食、山芋のそば、山芋の麦とろなどがありちょっと迷いましたが、私の大好物である鮎の塩焼き定食を食べました。
 
山芋は山野に生える山の芋。店で買うと非常に高価。栽培物の大和芋や長芋と比べると濃度が全然違います。大和芋や長芋はミキサーで簡単にすりおろせますが、山芋は粘りが強くミキサーが回りません。大抵の料理は自分で食材を買って自分で作ったほうが安上がりですが、山芋は買うと1本2,000円以上なので山芋の料理はお店で食べた方が断然お得です。
白岩館の店内
 

鮎の塩焼き定食

 
今日の鮎定食は鮎の塩焼き(炉端の炭火焼き)、かきあげ、自家製こんにゃく、葺き味噌、きゃら蕗、たらこと魚の煮物、みそ汁、ご飯のセット。鮎の塩焼きは焼きたてで美味しいのはもちろん副菜も素朴な味わいで美味しいです。
 
私が川魚で一番好きなのが鮎です。しかし南房総で鮎を出すお店はとても少ないのです。鴨川市内の川にも鮎は遡上してきますが、地元の人が釣りをするくらいで県外にはほとんど知られていません。この鮎が天然物か聞いてはいませんが、私は養殖物でも好きです。
鮎の塩焼き定食
 

自家製こんにゃくの田楽

 
これは200円とリーズナブル。自家製なので量販のこんにゃくとは食感が違います。味噌は山椒と蕗の2種類。
味噌田楽
 

食事メニュー

 
※メニューは2020年11月時点のものです。
※炉端焼きは事前予約が必要です。
■イノシシ焼肉定食
■あゆ塩焼き定食
■麦とろ定食
■山いもそば(冷/温)
■みそでんがく
■きゃらぶき
食事メニュー
 
白岩館のワンコです。
白岩館のワンコ

詳細情報

名称

白岩館

住所

〒299-5506 千葉県鴨川市四方木661-17

お問い合わせ先

0439-39-2666

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

10:00~15:00

駐車場

あり
大型バス不可・マイクロバス可

座席数

座敷10席

アクセス

首都圏中央自動車道「木更津東IC」⇒国道410号線⇒県道465号⇒清澄養老ライン(県道81号)
車で約70分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています