観音寺【千倉町南朝夷】

2020年11月25日

観音寺(かんのんじ)

 
千倉町南朝夷の『観音寺』は真言宗智山派の寺院です。寺は千倉のトクダヤ洋品店から山側へ、千倉清掃センターへ向かう途中にあります。
周囲にはお店などはありませんが、ここから350mのところには、南房総では珍しい南房総温泉スタンドがあります。
 
※参考文献:千倉町史
【山号】不明
【宗派】真言宗智山派
 千倉町北朝夷円蔵院
【御朱印】不明 お寺にお問い合わせください
【本尊】聖観世音菩薩
【由緒・沿革】不明
 
境内入口の石段両側には数基の石塔が建っています。石段左側の紫の花は「禊萩(みそはぎ)」。別名「盆花」、精霊花(しょうりょうばな)と呼ばれています。南房総ではお盆に先祖の送り迎えをする「やんごめくいくい」の際に使われる花です。
観音寺入口の画像
 
右側の石塔は「法印者全」「本不生位」と彫ってあります。
法印者全の法印とは法印大和尚の略で、僧位の最上位のこと。
本不生位とは真言宗における僧侶の戒名のこと。
この石塔はご住職のお墓なのでしょうか。
観音寺の地蔵像と石塔
 
本堂。本堂に向かって左側は坂道かあり、坂道を上がると境内が一段高くなっています。
観音寺の本堂
 
高台は平坦で広くなっていて、かつてはここに何か建っていたのでしょうか。資料が見つからないので推測になってしまいます。
現在は小さな社が残っているのみです。
観音寺の小さな社
 
高台から本堂を撮影しました。
観音寺を山の上から撮影

詳細情報

名称

観音寺

住所

〒295-0012 千葉県南房総市千倉町南朝夷2028-1

お問い合わせ先

0470-44-4275

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

駐車場

あり

アクセス

JR内房線「千倉駅」より約2.5km 車で約6分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています