サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

千倉は内房なのか?

南房総の地図

千倉住人が千倉は内房と主張する件について

 
私が6年前館山に移住して間もない頃、そば屋で働いていました。ある日のこと、千倉の千田港へ釣りに行き30cmのアジが入れ食いだったことがあり、従業員のK子(仮称)に「昨日千倉の千田に釣りに行ったら30cm級のアジが入れ食いだった。やっぱりアジは外房の方が釣れるね」と話したら『はぁ?、千倉って内房なんだよ!』という答えが。そもそも、K子(仮称)はひどい方向音痴で、しかも言うことの7割位は冗談なので地図を見せながら丁寧に説明しました。
「房総半島の先端は洲崎で、洲崎より外側は外房なんだよ」
『いや違う!千倉は内房なの!』
いつもの冗談を言う顔ではなく、目が完全にオコです。
「何で内房なんだよ」
『だって千倉駅は内房線だから』
「じゃー白浜とか和田はどうなるの?鴨川も内房になってしまうよ」
『白浜はどっちでもいい。和田とか鴨川は外房だね』
 
もう完全に訳がわかりません。他の店員に聞いても千倉は外房と言います。もうこれ以上議論しても仕方がないので千倉に住んでいたT氏(仮称)にLINEで質問してみました。するとこんな回答が返ってきました。「千倉は多分外房です。でも自分の中では内房です」大体、”多分”とか”自分の中では”って何なのでしょう?それから数人に聞いてみましたが、押しの強い人は、はっきりと千倉は内房と言い切ります。あまり気が強くない人は、周囲の人は千倉は内房だと言っているからなどの答えが返ってきます。私は何人にも聞いたので、だいたい何て答えるか聞く前から答えがわかるようになってきました。この質問で性格判断ができます。
 
JR内房線は「安房鴨川駅」が終点です。しかし、千倉住人の思いをまとめると白浜は内房線の駅が無いからどっちでもいい、和田や鴨川は外房。つまり上の地図のようになります。
完全に理論が破綻していますが、もうあきらめました。
大体、千葉県民は「東京ディズニーランド」「新東京国際空港(現在は成田空港)」「東京ドイツ村」「ららぽーとTOKYO-BAY」など、地理に関してはアバウトな県民性なのです。
 
最近は、千倉の住人にこの質問をして「千倉は内房!」と言われるととても嬉しく感じます。自分も千倉は内房でいいと思うようになってきました。
 
「切に思うことは必ず遂(と)ぐるなり」<正法眼蔵随聞記>
ずっと思い続ければ千倉町が東京と合併できる日も夢ではないのかも知れません。
 
<千倉町の地図>

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています